介護初任者研修 10回目 | 50代 独女 介護士 夜勤専従

50代 独女 介護士 夜勤専従

50代から新たな人生をスタート!介護士を目指して日々穏やかに暮らせる老後を目指します。

今日の先生もまた個性的で。。。😅


50歳で正看護師の資格を取得したり調理師免許や栄養士の資格等を取得された方でした。


スゴイなぁ〜😳💦 


今日は視覚障害者になって食事をしてみたり食事介助したりしました。


飲み物にトロミをつけて味見したり、ベッドを使って寝た状態で食事する感覚を体験したり。


口腔ケアとか食事・食べ物について学びました。


健康であることの有り難さを実感しました✨🍀✨



コロナ感染の影響から、以前は本物の食べ物を使って食事介助の実習をしていたようですが

現在は、食品サンプルを使用してるそうです。

洗髪介助も以前は、講習生が実際に洗髪したそうですが、今はマネキンを使ってるそうです。

多分、明日は洗髪の実習と足浴があるみたいです😳✨

帰宅してから明日提出期限の課題の答えを解答用紙に書き込んだり、試験ポイントを

ノートにまとめたり。。。すでにヘトヘト😓

すべて終えて、ポテトチップスをポリポリ食べながらようやく一息ついてます(笑)