一緒にすると面倒なことも楽しみになりますね! | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

毎日お料理するって、

実際のお料理時間だけじゃないですよね。

 

ササっとできるように、

普段使うものを準備しておくことも大事。

 

炒め物をするとき、

煮込み物をするとき、

ニンニクとショウガのみじん切りを使う場面って多くありますよね。

 

お料理するたびにみじん切りするのもいいですけれど、

つくって置けたら・・・とっても楽ですね(#^^#)

 

月1コースの皆さんで一緒に作りました。

ニンニクの皮をむくのってなかなか剥けなくてイライラしますけど、

楽しくおしゃべりしながらやる苦なくできます。

 

image

 

【炒め物にササっと使えるニンニクショウガ】

〇材料
ニンニクとショウガを同量

焼酎35度以上のもの
清潔な瓶

〇作り方

①ニンニクとショウガは同量をみじん切り

②清潔な瓶(熱湯消毒して)に詰めて、

③焼酎をひたひたになるように入れておきます。

 

焼酎はアルコール度数の高いものを使ってくださいね。

保存は冷蔵庫で、約1か月もちます。

 

 

image

 

今回使用したニンニクは春に私の畑でとれたもの♪

格別おいしいものができたはずです(*^^)v

 

月1コースの皆さんは

とっても気さくに、サクサクお料理してくださって

なみ飯がどんなものか理解してくださっているので

 

私が何か特別ご説明することもなく、

さくさく~~とお料理が仕上がっていきます。

 

それでいて、

塩と糀で毎日お料理してくださっていて、

カラダに良いとか健康のためという理由以上に

楽しくお料理で来て、美味しい!

と気負うことなく作ってくださっています♪

 

image

image

奇数月に参加してくださっているのはこの方々

たくさん食べて、

月に一度、近況報告して、

その時々の旬な話題をシェアしています。

 

作ったお料理は

 

茶碗蒸し(あんかけ)

image

 

糸よりの酒蒸し

image

 

茄子と空心菜の出汁糀炒め

image

 

あなご寿司

image

image

 

シナモンロール

image

 

ヨーグルトムース

image

 

私も一緒に楽しい時を過ごしてリフレッシュ!

こうやって集う仲間と過ごす時間はかけがえのない時間です。

 

一年を通して、発酵もの、仕込み物、パンやスウィーツを

参加してくださっている方々のリクエストで作っていきます。

 

image

image

 

ごちそうさまでした(#^^#)

来月はハロウィンメニューです♪

 

■現在募集中の講座■

満席:ありがとうございますっ!

第13期『人を幸せにする魔法の食卓講座』開催します!


9月の塩の講座
11月からのお味噌つくりワークショップはメルマガから近々募集始めます!

 

 

■カラダの事を考えるのならまずはお塩を変えましょう■

天日海水塩 『宙』 など、宙商品が購入できます!
宙SHOP お買い物はこちらから  

 

 

 ■メルマガ登録■


  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

最近、メールが配信されないことが多いようです。

どうぞ mail-magazine@umauma.club からのメールが届くように受信設定をしてくださいませ。 

 

 

■耳寄り情報■

道具選びに困った時は
おススメの道具・・・
https://ameblo.jp/studio-nami/theme-10105421156.html

 

お子様がいるご家庭にピッタリ簡単なレシピ載せてます♪

なみ飯レシピ・・・https://ameblo.jp/studio-nami/theme-10105420958.html

塩糀・出汁糀・トマトの塩糀ソースの作り方など観れます♪
YOUTUBE・・・https://youtu.be/kKfcjmNkHV8