土はお肌と一緒、弱酸性(笑) | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

もっと、数字で土の事を分析する手段が欲しくて

 

いやね、

農業の本を見てると

◎◎%とか
PHとか

色々数字が出てくるんですね。

 

私数字が読めなくて・・・単なる拒否反応ですが、

 

 

でも、

もっと本が読めるように

ちょっと目を離すと父が化成肥料を入れようとするので

 

数字で

しっかりと目でわかるように説明したくて

 

岡本よりたかさんの講座を10回10ケ月講座を受けています。

今日は開墾!!

たくさんの人出があったので

見る見るうちに耕作放棄地というより無法地帯が畑になっていきました。

 

時々岡本よりたかさんの説明があって、

色々突っ込んで教えていただきながら

過ごしてきました。

 

畑の水路を確保しているところ

image

 

素敵は棚田でした!!

image

image

 

小さなお子さんから、

女性も

男性も

経験がない方もある方も

 

すごい勢いで開墾されていきました。

 

自分の畑を離れて

こうやって作業しながら教えていただくことは

すぐに役立ちます。

image

 

知りたかったこと

色々聞けたので、

明日は父の畑で種を植えようと思います。

 

スイカとか

トマトとか

きゅうりとか

ナスとか

 

色々タネを買ったので楽しみ♪

 

今年の楽しみなのは

バターナッツかぼちゃを植えようと思ていて

バターナッツかぼちゃでいろいろスウィーツを作ること♪

 

後は、

自家製大豆でお味噌を作ること

 

もう一つ、

雑草堆肥を畑の横で作って

畑をデザインして、ルーティーンを確立する事

 

ちょっと本格的にお勉強しながらやっていきます!!

 

今日はとっても楽しくって、心地よく疲れました(#^^#)

 

 

第13期『人を幸せにする魔法の食卓講座』の募集は3/14にメルマガより始まりました。

大阪ではあと1席

東京ではあと2席

名古屋では若干名お席あります。

気になる方はお早めに!

 


新しい講座の募集はメルマガから始まります。
ご希望の方はメルマガに登録してくださいね。

 

  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

最近、メールが配信されないことが多いようです。

どうぞ uma73uma73@umauma.club  からのメールが届くように受信設定をしてくださいませ。 

 

 

HPに遊びに来てください!