【募集】 第11期『人を幸せにする魔法の食卓講座』開催します! | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

【募集】
第11期『人を幸せにする魔法の食卓講座』を開催します!
 
塩と糀で
簡単に、お手軽に、手早く、気軽に
家族のごはんをつくれるようになります。
 
糀を使った発酵調味料をつくります。
発酵って食卓に持ち込むの難しいと思っていませんか?
思ったよりも簡単にできます。
 
カラダにいいごはんって、何か特別なスキルがないとダメだって思っていませんか?
めちゃ簡単にできます。
 
食卓に並べて、
カラダにいいからって押し付けることなく、
モリモリ食べてもらえるごはんがつくれるようになります。
 
手作りって簡単やーん!って思えるようになります♪
 
毎日お家ごはん作っておられる方は、
毎日のごはん作りが楽になっていただけます。
 
お料理苦手ですって方は、気軽に作ってみようって思えるレシピばかりです。
 
これからお料理するようになりたいって方には、お料理の基本から覚えていただけます。
 
みんなで一緒にやっていきましょう!!
 

 

この5回の講座に出ていただくと、家族から「おいし~~(^^♪」って言ってもらえるようになります。

 
◎誰もが
◎簡単に
◎短時間で
◎リーズナブルに
◎心がホッとする
ごはんが作れるようになります。
 
通称「なみ飯」と言われるごはんは、塩と糀を基本にした調味料を使って作ります。
 
人は命を、植物(お野菜)からお肉(魚や動物)からいただきますが、
唯一、命でないもの=塩(地球からの恵みである鉱物)を食します。
 
『人を幸せにする魔法の食卓講座』では天日海水塩『宙』を使っていただきます。
 
天日海水塩『宙』がとってもいい仕事してくれます。
お料理の味付けが変わります。
今まで摂ったらダメだって思っていた塩が、
お家ごはんの味をランクアップしてくれるだけではなく、
作り手の固定概念をも崩してくれます。
 
*****************************
◎こんな方、どうぞいらしてください。
 
♡お料理が苦手な方
♡お料理に自信のない方
♡カラダによいごはんってどうやったらつくれるのか戸惑っておられる方
♡色々なレシピを知っているけれどしっくりこない方
♡みんなでワイワイお料理するのが好きな方
♡家族の健康を食卓から作りたい方
♡お買い物を極力したくない方
♡発酵を食卓に取り入れたい方
♡塩糀の使い方がわからない方
 
 
◎講座に来てくださるとこんな事ができるようになります。
 
☆化学的な調味料なしでごはんがつくれるようになる
☆子どもに、家族に安心安全なごはんを簡単に作れるようになる
☆発酵した食材を使ってお料理できるようになる
☆塩糀や糀の調味料を知って料理の手間が省けるようになる
☆糀の調味料で簡単に手早く味付け・保存できるようになる
☆お買い物を週1回で済ませられるようになる
☆お味噌を自分でつくれるようになる
☆手軽にパンが焼けるようになる
☆手作りお菓子がつくれるようになる
 
 
学生時代、ボディービルをしていたので「食べる事はカラダをつくること」と知っていましたし、実際、トレーニングと食事でカラダをつくていました。
 
結婚して、主人の背中のニキビと体臭をなんとかしたのも私の手作りのごはんでした。
 
その当時、なんでも手作りしていたけれど、
子どもが生まれて、第2子が花粉症からアトピーを発症、
3人の子どもがガタイは大きいのにどうも弱かった。
すぐに風邪をひくし、熱を出すし、肺炎で上の子2人を入院させたこともありました。
 
手作りのご飯を食べさせていたのに!残念な結果でした・・・
 
手作りのごはんがいいのは知ってる。
でも、それだけじゃダメだって知りました。
 
「塩が足りてなかった」
 
父が体調を崩して入退院を繰り返したのがきっかけで、
すごく健康だって自負していた私自身が
本当は死にかけの状態で、本当に健康とは言えないカラダだって知りました。
 
私の人生を根底から覆した塩との出会いから始まった なみ飯。
みなさんと分かち合うことで健康で機能的なカラダを創り出し
元気な社会を創りだします。
 
カラダに悪いとされている塩が足りてないってどういう事??
から始まった カラダをつくるごはんの再探求。
 
コレでいいんだって思えるまでの道のりを踏まえてみなさんと分かち合いたいと思います。
 
ミネラルたっぷりの天日海水塩『宙』との出会いから、
健康なカラダとカラダをつくるためのお家ごはん、
そして、糀を使ってのごはんづくり。
 
塩と糀は日本の伝統的はお家ごはんをつくってきた基本のアイテム。
何も難しいことは必要なくって、
 
どこのお家にもある、
近くのスーパーで買えるものと、
塩と糀でつくるごはんが、
家族のカラダをつくって、家族の人生を応援してくれています。
 
ただお腹を満たすごはんが、カラダをつくって、人生を応援するごはんに変化していきました。
 
私自身、どこかでお料理を習った事はありません。
それでもできます。
 
何も特別なことは必要なくって、
天日海水塩『宙』と糀で発酵をとりいれ、
手作りのお味噌をつくり、季節の仕込みモノ(梅干しやお漬物)をつくり、
カラダとの対話の仕方を知ることができました。
 
 
誰もが帰る場所であるお家のごはん
ココがしっかりとしていたら何も心配することはなくなります。
 
毎日を健やかに過ごし、
やりたい事を思いっきりやるための体力と気力、
そして、帰ってくる場所を用意することができます。
 
女性は母となり家族を応援することで社会を創っています。
大げさな事ではなくって、毎日のごはんが家族の人生を応援しているのですから。
そのごはんをつくる私たちが社会をつくっているのです。
 
手軽に、簡単に、手抜きで、おいしいと言ってもらえるごはんを塩と糀でつくりましょう~
これがわが家のごはんですって胸を張って言えるごはんを作ることができるようになります。
 
image
 
image
image
image

 

今まで講座に参加された方のご感想をご紹介します。

 
参加を悩んでいたのですけれど、参加してよかった!
料理教室に通って、実際に家でこんなに作ったのは初めてです。

塩だけでこんなに味が引き立つんやぁ~!本当に魔法みたい!
この講座はひと時のオアシスでした。
なみ飯は私のバイブルになるでしょう~

憧れのなみさんやみなさんに出会えたことに心から感謝します!
 
あっというまにたくさんの品数の料理ができて、
家でも再現しやすくて参考になりました。

家族も塩や糀料理を無理なく食べているし、料理を変えるだけで自然と塩がとれているのがわかりました。

子どもが育った時「おふくろの味」として家庭の料理で育ってそれをまたつくってもらえるのが理想と思っていたので、
自分の料理への取り組みを変化させられたし、
自身をもって家出のごはんを作って食べさせていってあげたいと思います!

料理の事・食事のこと・色々とこれからも自分流に取り入れて行けたらと思います。
これから塩はずっと付き合っていきます!!
 
お料理をすることが苦手だったので講座に参加することをじてゃ迷っていました。

でも、毎回来るたびに簡単に美味しくできるので
家でも作って、家族に美味しいと言われるとまたつくりたくなりました。

お料理の楽しさがわかってきました。
みなさん気さくで、たくさん話してくださったので毎回が楽しかったです。
お味噌つくりの会に参加しますので、またよろしくお願いします!


なみ飯は型にはまらず、

自由に大胆に楽しくお料理するのが絶対条件です。
 
お料理が苦手な人も、お料理が好きな方も
みなさん同じように作る事ができます。

何も特別なものは必要なく、普段使っている食材で なみ飯はできるので
講座の帰り道に、スーパーで食材を調達して、講座で作った内容を家でも作る事ができます!
 
どうぞ、なみ飯をご家庭で再現してください!
 
~詳 細~
 

第11期『人を幸せにする魔法の食卓講座』

 
(講座内容)
第1回目 塩の講座と塩糀
第2回目 出汁糀 納豆糀
第3回目 味噌つくり
第4回目 甘糀
第5回目 ルーを使わない スパイスカレー
 
その他、ドレッシングや、マヨネーズなども作ります。
毎回パン、スウィーツも作ります。
パンは5回の講座の中で、お家でも焼けるようになります。
味噌は3キロ漬けていただきます。
 
 
(日程)
 
大阪
火曜日コース 後1席
9/17  10/8  10/29      11/19  12/10
木曜日コース 満席
9/19  10/10  10/31  11/21  12/12
土曜日コース 満席
9/14  10/5  11/2  11/30  12/21
 
東京  あと2席
9/24  10/15  11/5  11/26  12/18
 
(時間)
10:30~15:00
 
(場所) 
大阪・・・枚方市 Nami自宅
東京・・・仙川 隠れ家的おうちサロン 汎
お申し込みのあった方へ詳細はお知らせします。
 
(費用)
大阪
1回 10,000円
5回 50,000円+調味料代金
 
東京
1回 15,000円
5回 75,000円+調味料代金
 
 
〇申込フォーム 
PCより・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/thread55.htm
 
【ご注意】
・講座の準備等の理由により、講座開催後のキャンセルは受け付けておりません。 
 
・天日海水塩「宙」 1㌔
 きびこ 2㌔(1袋)
 醤油「筑波」 1ℓ
 オリーブしそ油 1.6ℓ
 
 を初回にご購入していただきます。
 ご家庭の調味料を変える事で、食事からとる添加物の7割を削減できます。 
 講座で作ったものをご家庭で再現していただくためにも、
  上記4点のご購入をよろしくお願いいたします。 
 
天日海水塩「宙」 1㌔ 1,800円 
きびこ        2㌔ 2,000円 
醤油「筑波」     1ℓ   1,500円 
オリーブしそ油  1.6ℓ 3,990円  
----------------- 合計 9,290円(講座代金と一緒にお振込みください)
 
講座で作るお料理の例
 
お肉料理も
お野菜料理も
パンも
スウィーツも全部作れるようになります♪
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
imageimageimageimage
imageimage
 
他にもたくさん作ります♪
どれも、これで本当にいいの??って言うくらい簡単に、糀の力を借りてつくります♪
 
 
『地球とつながる幸せごはん なみ飯』
 
私たちは普段、自然と遠く離れたところで生活しているように思っていませんか?
私たちのカラダは、天然有機化合物です。
 
畑で取れるお野菜、
最近は、有機栽培や自然農法でつくられたお野菜を買い求める方が増えてきました。
お野菜には化学的なものを与えず、自然により近い農法で作る方がよいと思われている方が増えてきましたね。
 
私たちのカラダも同じです。
大地で育った命を食している私たち。
 
手軽に、簡単に、手早く、家の冷蔵庫にあるもので、
科学的な調味料を使わずに私たちのカラダをつくりましょう。
 
何も特別なものは要りません。
ご家族に美味しくてカラダに響くごはんをつくりたい方、
社会の基本核である家庭のごはんを、
ココロとカラダを養う『なみ飯』をご家庭に届けます。
 
 
是非、9月から始まる講座にいらっしゃってくださいませ。
心よりお待ちしております。
 
小島 奈美