◎11月18日のつぶやき
脱サラ起業の成功・失敗のカギは?11/17のつづき
今日は土曜日 良いお天気ですね!
昨日は電車下車でブログ記載が中断になりまして申し訳ございませんでした。
本日は昨日のつづきで脱サラ起業において一番重要なことに触れたいと思います。
さて本題!
脱サラし起業を考えている皆様へ。
僕の失敗談からの教訓です。
10年前に絵描き起業しましたが、鳴かず飛ばずで絵描きだけでは食えず結局はサラリーマンに出戻り。
過去ブログでも語りましたが、起業に向けてビジネスアイディアが固まったとしても会社員の方は会社を辞めてはいけません。
事業計画書作成なども後回しで良いと思います。
今現在軌道に乗っているビジネスで独立するとか顧客基盤があれば起業に向けて動きだしても良いと思いますけど。
趣味の延長とか夢の実現とかで新たな分野での起業の場合、先ずやることは?
見込み客をつくり増やすこと!
顧客基盤をつくること!
これを最優先にしましょう。
商品やサービスのアイディアはその後でも良いと思います。
起業する貴方のファンを増やすことが最優先課題! なのです。
では、どうやって?
具体的には、ブログやSNSでの読者やアクセス数を増やすことだと思います。
ブログはアメブロなど無料ブログやURL独自ドメインが取得できるWordPressなどがあります。
アメブロのURLは独自ドメインではないので検索率は低いですが、登録会員数が多いのでアメブロ内部でのアクセス数は割と早く増やせると思います。
WordPressなどでのURL独自ドメインの場合は、自分で宣伝しないとなかなかアクセス数は増えませんが、優良な記事を書くとGoogleやYahooなどの検索が上位になりアクセス数が伸びていきます。(時間がかかります)
なので、無料ブログと有料独自URLドメインブログ両方やってみましょう!
あとは、X(旧ツイッター)やインスタなども。
とにかく、継続して投稿することが重要です。
目標値は?
・読者やフォロワー:最低1,000人以上(サービス利益を得るには目安10,000人以上)
・一日のアクセス数:300PV以上
僕も、目標に向かい日々努力しております。
お勤めの会社を辞めるのはこの目標をクリアしてからの方が良いと思います。
どんなに素晴らしいビジネスアイディアがあったとしても、ビジネスはお客様がいないと成立しません。
インターネットショップをオープンしても太平洋の真ん中にお店を出したのと同じで誰も気づいてくれません。
広告費に大金をはたいて宣伝しても知らないお店からは誰も買ってくれません。
ある程度の知名度が必要かと思います。
がんばるしかありません!
再度!
脱サラ起業の成功・失敗のカギは?
念を押させてください!
見込み客をつくり増やすこと!
顧客基盤をつくること!
僕の経験からこれが最優先と思います。
決して! 先走り安易に会社を辞めてはいけません。
先ずは、ブログを書いてみませんか?
▶アメブロのアクセス数の増やし方(僕の経験から)はこちらにもまとめてあります。
さあ!
週末を思いっきり楽しみましょうー。
▼昨日の記事
(10月投稿分のまとめ10/1~10/31)