脱サラリーマンの水彩色鉛筆塗り絵教室

脱サラリーマンの水彩色鉛筆塗り絵教室

◎51歳でサラリーマンを辞めて絵描きになりました。東京都町田市から発信のアート!!


テーマ:

脱サラ その後の人生 No.8

 

セツ・モードセミナー入学

 

気がついたら、憧れの美術学校 セツ・モードセミナーのアトリエに。

 

ギリギリ入学式に間に合い入学式会場に居ました。

 

アトリエには、椅子が何列か並べてあり同期入学の若い子達が40名弱おりました。

 

その中に、おじさんが居てよいのかなと思ったりで複雑な心境。

 

校長のシゲルさんのお話しを伺い、まさにここはセツ先生が残した自由の世界だと認識しました。

自由の精神。

なかなか普通の世の中にはない自由な世界。

後にその自由の本当の意味がわかり僕の考え方も大きく変わります。

 

さて、美術学校セツ・モードセミナーに入学してから。

 

もう、個人ビジネスどころではありません。

 

昼間部の授業は、火曜 木曜 土曜の14時から17時まででひたすら描きまくる授業です。

モデルさんが立ちワンポーズ10分のデッサンの繰り返し。

 

水彩画の授業では終わりに生徒と先生の評価があり、良い作品はA評価が貰えるのです。

 

最初の一ヶ月は手や腕や足や腰がとにかく疲れてしんどかった。

 

途中に休憩合図の鐘がなり30分のコーヒーブレイクがあります。

 

スタッフがコーヒー豆を挽く音や入れたコーヒーの香りが上階のアトリエまでひろがり、デッサンの緊張が和らいでいきます。

 

なんとも言えない素敵な雰囲気に満たされていくのです。

 

鐘の音と共に皆一斉に下のカフェに降りていき、モデルさんやクラスメイト達とコーヒーやカフェオレを飲みながらデッサンや水彩画について語り合います。

最高に楽しい時間です。

 

今まで、人と絵について語るなんてあり得なかったし、そんな人周りには居なかったので、改めて心地よい場所なんだと思いました。

 

また、気がつくと60代70代の先輩が居たり、同じ年代の同期の人が居たりで様々な人達の集まりでした。

もちろん、エネルギッシュな若い子達もたくさんおります。

 

サラリーマン時代の休憩時間は疲れ果てて寝るだけ。たまに同僚と野球とかサッカーやギャンブル談義があるくらい。それはそれで面白かったけど、サラリーマン的な会話はあまりなじめなかったような気がします。

 

つくづく思ったことがあります。

 

ここには自分に似たような人達が集まって来ていると。サラリーマン生活に窮屈な思いを抱いて辞めて来た人もたくさんいます。

翼を広げて自由に大空を飛びたい。

誰かに指示され決まったレールを走るだけの毎日に嫌気を感じていた人達。

集団行動を好まないシャイで絵が好きな人達の集まり。

 

とにかく個性的な人達との絵や音楽の会話は常に新鮮で楽しかった。

 

それにしても、週に何日も絵を描いて描きまくる生活は最高に贅沢な日々です。

 

なんかあまりにも楽しくて。

 

これでいいのだろうかと、、、。

 

次回に続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱サラ その後の人生 No.7

脱サラ その後の人生 No.6

脱サラ その後の人生 No.5

脱サラ その後の人生 No.4

脱サラ その後の人生 No.3

脱サラ その後の人生 No.2

脱サラ その後の人生 No.1

 

 

 

 
 
 
 
☆スタジオ・ロングワンからお知らせ!

*塗り絵を練習して塗り絵講師をやってみませんか?

 

塗り絵は誰にでも簡単に出来るアートです。

 

塗り絵講師は表現方法の濃淡を少し勉強すれば誰にでもできます。

(塗り方等の教本はネットや本屋さんに沢山出ております)

 

昨今、高齢者施設でのレクリエーションにおいて塗り絵教室のニーズは高まっております。

※高齢者施設様とのご相談により、講師料金は一開催3000円(1h)~可能です。

 

※先ずは土日を利用して副業を始めてみませんか。お小遣い増えますよ!

 

※さあ、塗り絵の練習を始めよう!

 

▼詳しくはこちらをご覧ください!
年配の方に配慮した工夫。
https://coloringfashion.jimdofree.com/

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
貴方も今日から塗り絵講師になれます。 
 
▼詳しくはこちらをご覧ください!
https://coloringfashion.jimdofree.com/
 
 
 
 
▼詳しくはこちらをご覧ください!
https://coloringfashion.jimdofree.com/
 
 
 
 
 
週末のストレス発散アイデアです!
⬇︎
 
 
☆スタジオ・ロングワンからのお知らせ☆
 
ストレスで疲れ気味のお父さんへ
 

脳のリフレッシュをしませんか。

 

運動も大切ですが、脳にも栄養を与えましょう。

 

脳が元気だと多少辛くても頑張れます。

 

昨今、脳の活性化には、塗り絵が良いとマスコミで取り上げられております。

 

そこで、

誰にでも簡単にできる脳トレーニングをはじめてみませんか?

 

やはり、

脳が活き活きしていれば、身体も健康になり全てが楽しくなります。

 

音楽を聴きながら塗り絵を塗ってみませんか!

 
とても心地良いと思います。
 
ただ音楽を聴くよりも、
 
ただ塗り絵を塗るよりも、
 
 
音楽はより一層心に入り、
 
絵はより一層楽しくなります。
 
相乗効果で脳も元気になります!
 
色の固定観念を捨てて自由な発想で塗ってみませんか?
 
自動車の色はカラフルに、タイヤが黒い必要はありません。
 
自由な発想で塗れるように工夫した他にない塗り絵です。
 
男性のリハビリ用に開発した自動車の塗り絵ですが、女性にも人気があります。
 
 
塗り絵は自由への一歩です。
 
是非一度お試しください。
 
 
 

 
 ↓今日の町田市ランキングは何位かな?
 

 

↓お手数ですがついでにこちらもクリックお願い申し上げます。


起業家志望ランキング