ながらトレーニング【ストレス解消編】 | Studio Liber〜穏やかで自由な日々〜

Studio Liber〜穏やかで自由な日々〜

千葉県市川市にあるアットホームなヨガ教室Studio Liberのブログです。

こんにちは!スタジオリベルです。

 

緊急事態宣言が全国的に解除され、

 

少しずつ街や人が動き始めた今週

 

皆様はいかがお過ごしですか??

 

 

生活スタイルによって個人差はあるものの

 

少なからずストレスや疲れが溜まっているのではないでしょうか。

 

私自身も

 

パソコンの使いすぎによる目の疲れ

 

あと、以前より自分の行動を考える分

 

毎日それなりに疲れます。笑

 

 

 

また、お家で作業されている皆さんの中には

 

ON・OFFの切り替えが難しいとのお声も聞きます。

 

家の中で仕事をしていると、ずっとやり続けてしまう

 

せっかくのお家時間も仕事で忙殺されてしまうと、疲労は溜まりますよね。

 

 

それに増して、季節の変わり目なので

 

気温や気圧の変化、湿度

 

対応していく体内はとってもハードワーク(ON状態)。

 

 

 

今日はそんな皆様に、

 

自分でできるOFF(副交感神経優位)への切り替え方についてお伝えしていきます♪

 

 

 

仕事をされている方、ご家族がいらっしゃる方

 

仕事や誰かの時間に合わせすぎていませんか。

 

 

OFFに切り替えるには

 

「一呼吸つける自分の時間」から決めるのがポイントです。

 

 

オンラインレッスンの時間

お風呂にゆっくり入る時間

コーヒーをゆっくり飲む時間

 

 

ここで注意したいのは、自分の時間だったら何でも良いというわけではありません。

 

「一呼吸」

 

これを基準に決めてあげると良いですね。

 

ゲームや趣味に没頭している時は呼吸を見失いがちです。

 

ここで言っているのはその時間ではありません。

 

 

 

「じゃあ、ながらじゃないじゃん!」

 

と思われるかもしれませんが、

 

呼吸を見る=自分を感じる

 

それがあるか・ないかで

 

ストレスや疲労の溜まり具合が全く違います。

 

 

 

呼吸のポイントは毎度お伝えしている通り

 

「しっかり吐くこと(吐ききること)」

 

がポイントです。

 

体内から、いらないものを外に出すようにしっかり吐きます。

 

今日のストレス、不満、全部全部吐いてしまいましょう!

 

 

 

呼吸はOFFへの切り替え、ストレス発散だけでなく

 

心を内に向ける効果もあります。

 

自粛宣言が解除されて、気持ちが外に向きやすからこそ

 

一呼吸置いて、冷静に行動していきたいですね。

 

 

 

皆さんが自分に落ち着きながら過ごせますように🙏

 

 

 

 

 

 

santih...kozue❤︎