昨日は冬至。

 

クリスマスソングを聞きながら、

夕食を作っていたら、

 

「あ、冬至だった」

と思い出しまして、

 

カボチャを食べるかと

一品追加して、

 

 

をアレンジして、

カボチャのポタージュにしました。

 

 

サツマイモをカボチャに、

カルダモンをシナモンに変えるだけ。

 

カボチャの甘みが足りなければ、

キビ糖などを加えてください。

 

 

体がポカポカ温まる、

栄養満点おいしいポタージュのできあがりです♡

 

 

さて冬至といえば、

ゆず湯もありますね。

 

 

生徒さんのご自宅の庭になるという

柚子をいただいたので、

それでゆず湯に入りました。

 

 

 

今日の記事です。

"ゆず湯"に使ったあとの柚子の使い道

 

ゆず湯に使っても、

まだまだ良い香りがする柚子。

 

捨ててしまうのはもったいないので、

香りを楽しむ芳香剤にしました。

 

 

材料は3つだけ。

  • 柚子の皮
  • 保冷剤
  • 小さなビン 

 

作り方はとても簡単。

 

1.柚子の皮を千切りにして

 

 

2.保冷材の中身を瓶に入れて

 

3.千切りにした柚子の皮を入れて混ぜるだけ。

 

 

作っている間も香りで癒されます(◦ˉ ˘ ˉ◦)𓈒 𓂂𓏸

 

 

とりあえず家にあった瓶を使いましたが、

プレゼントにできちゃいそうじゃないですか?

 

 

香るために

蓋は開けてますけどもw

 

 

柚子のみの香りを楽しみたいので、

わたしは入れていませんが、

 

お好みで

アロマオイルを垂らしてもOKです。

 

 

保冷材の中身は触っても害はないですが、

小さなお子様やペットがいるお宅では

口に入れないよう注意してください。

 

 

保冷材の中身はほとんど水なので、

香りがなくなったら可燃ごみに出せます。

 

 

あと、

保冷剤は

保温にも使えるんです。

 

 

今回冷凍庫から出して、

お湯で解凍したのですが、

 

目が疲れていたので

「ちょうどいいわ」

と温まった保冷剤を目に乗せて

じんわり癒やしました。

 

目が疲れた時に、

試してみてください。

 

 

「いつまで温かいんだろう?」

という12月でしたけど、 

急に寒くなりました。

 

体を温めて

免疫力を高める手作り葛根湯は、

 

 

美味しい上に、

肩こり、

慢性頭痛、

冷え性の改善、

 

風邪やインフルエンザを

予防するのにもいいですよ♡

 

すぐできて美味しい

手作り葛根湯も

ぜひお試しください。

 

ではまた次回😊

 

 

 強い体&強い心

内から輝く美と健康

動く瞑想ホリスティックヨガ

 

 
強く美しく豊かなウェルビーングへ

Perfect Wellness Club 

クラス&スケジュール

 

 

キレイで元気な自分で豊かに生きるために

ヨガと食事とプラスα

Perfect Wellness Club

 

世界認定ヨガ指導資格、世界最高峰エステティシャン資格を持つヨガ指導者|ヨガ療法士|ホリスティックセラピスト|ウェルネスアドバイザー

 

ヨガクラス、ヨガ療法、アーユルヴェーダ料理講座など、ヨガと食事と+αで美と健康と豊かな生き方を提案する【パーフェクトウェルネスクラブ】代表

 

プロフィール&ご挨拶

 

image