組立て体操
スタッフ児玉です!
今日は、若葉幼稚園で組立て体操の指導をしてきました。
組立て体操は、6月27日(日)に行われる運動会で発表されます。
白えびやほたるいかなどの『富山名物』をテーマに組み立てます。
今回の練習で気づいたことは、下で支える子には、地面に接している足や手を「押す」感覚があると安定することです。
作用反作用の法則です。
物体を押した力は、同じ力で押し返されるという法則です。
「押す」感覚を大事にして、あと2回の練習も気合入れていきます!
がんばらない★
スタッフ児玉です!
笑顔でいたいのなら、がんばらないことです。
がんばらないことで、心身の力が抜けリラックスします。
リラックスできたら、笑顔になります。
我を張る(がんばる)ことなく笑顔で過ごせば、幸せがやってきます☆
動きの本質
スタッフ児玉です!
動くとは、ある位置から、ある位置へ移動することです。
なぜ動くのでしょうか?
動きたいからです。
動きたいと思うから動くのです。
すべてのものは動いています。
止まっているように見えても動いています。
それは、宇宙や地球が動いているからです。
原子は常に活発に動いています。
時も動いています。
心も動いています。
目に見えないレベルでは、永遠に動き続けます。
止まっているように「見えている」だけです。
しかし、何かが、止まっていると考える方のは不自然です。
すべてが動いているからです。
動きの本質は流れです。
流れているものを切って理解しようとすると、失敗します。
止まったものと認識してしまうからです。
流れは流れとして考えるのが自然です。
しかし、言葉は切った情報を伝えます。
まさに言の葉(葉っぱ)です。
断片です。
言葉は動きではありません。
言葉とは、情報です。
情報とは、動きの流れを伝えるものと考えられます。
言葉(情報)に惑わされず、流れるように動けるようになれば、自然になります。