スタジオじゆうの出来事 -17ページ目

平成26年度スタジオじゆう体育教室スタート!!

おはようございますたいよう初登場の酒井です星

これからちょくちょく登場したいと思います、よろしくお願いします(‐^▽^‐)!!



4月12日(土)より、今年度のスタジオじゆう体育教室が始まりました。

春の陽気で暖かくとても気持ちの良い1日でした。

子供達は、大きな声で元気に 「こんにちは」 言って来てくれましたニコー


初回は、A・Bクラス合同で開校式・オリエンテーションを行いました。


全員集合ビックリ


児玉理事長のお話しっかり聞いてるねGOOD

「頑張るぞー、オー!」 のかけ声で気合いを入れました!!


今年度、体育教室を指導する坂口(右)・酒井(左)です。覚えてね~すまいる

お友達たくさんいるね、少しずつ覚えていこうね音符



さぁ、練習開始 どんな事するのかな~ドキドキニコッ

まずは、アップから 1・2・1・2 ゆっくり足を慣らしていきましょう走る

気持ちいい~ひゃっほー


笑顔で走ってるねにこっ


柔軟体操しっかりやっていきましょうおk









ドリル練習、ジャンプ、ダッシュ、腕の振り、100m走などたくさんの事を練習しました。

今日は、腕をしっかり振って地面を足のウラでおして前に進むことを意識してやりました。

とても楽しく、あっとゆうまの2時間でした音符&ダイヤ

来週は、弓庄グラウンド行います。

Aクラス 14:00~14:45

Bクラス 15:00~16:00

お間違えのないよう、お願いします。

体育指導の面白いところ

体育指導で生徒さんにある技術を習得してもらいたいという指導側の目的がある場合のことです。

必ず物事には、基本がありますので体育指導も基本に忠実であることが求められます。

基本とは、体育指導の場面で言うと「これができなければ、~できない」ということになります。

例えば、倒立(逆立ち)は、「腕で自分の体を支える力がつかないと倒立できない」となります。

しかし、逆に言うと「腕で自分の体を支えられる力がつくと逆立ちができるようになる」のです!

できないことに、意識を向けるのではなく、今できていることに焦点を当ててそれを少しでも伸ばしていく。

「~できれば、~もできるようになる。」のです!

そんな、希望でいっぱいの指導になれば、いいなぁーと毎回思えることが、体育指導の面白いところです。


(児玉)


25年度スタジオ体育教室最終レッスン☆


スタッフ坂口です(^O^)


今日は25年度最後の体育教室でしたひらめき電球

どのクラスもレッスンの終わりに閉講式を行いました。


幼児クラスチューリップ赤
レッスンでは、苦手な種目を重点的に練習しました。







幼児クラスのみんな1年間、よくがんばりました!


小学生クラスは、A・Bクラスともに器械運動のテストを行いました。

Aクラス星







児玉理事長からのお話です。

みんな真剣に聞いています。


Bクラスお月様

台上前転に挑戦しています。







A・Bクラスのみんなもよく頑張りました!


100m走のタイムが3秒以上速くなったり、

できなかった跳び箱が最後の最後で跳べるようになったり、


4月から今までの中で子ども達から

たくさんの「やったー!」の声を聞くことができました。

それと同時に私自身、子ども達からたくさんのことを学ばせていただきました。


1年間、体育教室を受講していただき、本当にありがとうございました。


4月からはみんな新しい学年に上がります晴れ

この1年間でやったことを次に生かしてほしいなと思います虹


そして、26年度の体育教室が4月12日からスタートします!

たくさんの方々に会えることを楽しみにお待ちしています。