体育指導の面白いところ | スタジオじゆうの出来事

体育指導の面白いところ

体育指導で生徒さんにある技術を習得してもらいたいという指導側の目的がある場合のことです。

必ず物事には、基本がありますので体育指導も基本に忠実であることが求められます。

基本とは、体育指導の場面で言うと「これができなければ、~できない」ということになります。

例えば、倒立(逆立ち)は、「腕で自分の体を支える力がつかないと倒立できない」となります。

しかし、逆に言うと「腕で自分の体を支えられる力がつくと逆立ちができるようになる」のです!

できないことに、意識を向けるのではなく、今できていることに焦点を当ててそれを少しでも伸ばしていく。

「~できれば、~もできるようになる。」のです!

そんな、希望でいっぱいの指導になれば、いいなぁーと毎回思えることが、体育指導の面白いところです。


(児玉)