流れとは?
流れは、現在進行形で語れますが、
捕らえることはできません。
「流れ」だからです。
川の流れを止めて、観察しても
川の本来の姿を測ったことにはなりません。
流れは、情報化できないものかもしれません。
流れを情報化すると固定されてしまう
からです。
本当の今は、ここだけであり、思考でもあり、
捕らえようもない「流れ」です。
時間は計れますが、計ったところで
今と言う瞬間は、計れません。
秒針は常に動いています。
壊れた時計のように過去に思考が
留まることはありません。
すべては流れているのですから
身を任せて次なる課題に取り掛かり
ましょう☆
鏡(かがみ)
鏡(かがみ)に映った自分から真ん中の我(が)を
取れば神(かみ)になります。
自分以外の人は、自分を映す鏡で自分の今の状態を
知らせてくれます。
他人という鏡も見ている自分自身の我をなくせば、
他人も神になります。
他人に神性が見出せるということは、それは
我という汚れのようなものが取れてきた証拠でしょう。
鏡から我を取りたいものです☆
体育指導☆東加積小学校
スタッフ児玉です!
2010年12月6日(月)10:40から12:15まで
東加積小学校の5・6年生の体育指導の
講師をしてきました。
私が担当した全4回の最終日でした。
準備体操で縄跳びで、20名ほどの生徒みんなが
2重跳びができていたのに、ビックリしました![]()
その後3重跳びに挑戦してもらいました。
3重とびは、「ジャンプの最高到達点で膝を曲げることに
よって滞空時間が稼げる」とのアドバイスで2名ほど
跳べるようになりました。
種目の跳び箱は、最終日に相応しく意欲的に
ジャンジャン練習していました。
課題は、台上腕立て前方回転とび(ハンドスプリング)と
仰向き跳びだったのでお手本を見せながら解説しました。
必要に応じて、マットで倒立の練習を合わせて行い
腰を反る感覚や、仰向けに手を付いて壁を登るなど
静止状態の体の使い方を確認してもらいました。
4回で計7時間という短い時間でしたが、濃密な時間だったと
思います。何より、担任の先生方の暖かさが生徒に伝わっていて
優しく話を聴く姿勢が大変素晴らしいのです![]()
生徒の発言で「出来るようになって嬉しかった」や「楽しかった」と
言ってもらい嬉しかったです![]()
指導者は、生徒となってもらえる役割を受け入れてもらえる人たちが
いるからこそ、指導者としての役割をいただけるのだと思います。
本当に謙虚な東加積小学校の生徒さんから、指導者としての
謙虚な気持ちや感謝の気持ちを学ばせてもらいました![]()
東加積小学校のみなさま
ありがとうございました!