大型2種免許についてあれこれ | まきじろの思いつき

まきじろの思いつき

よんじゅううんさいで新米路線バス運転士になった私が、毎日の乗務で思ったことなど、身近な出来事などをマイペースにアップしていきます。

バス運転士として働くには、大型2種免許の取得が絶対条件となります。

最近では、会社が免許取得費用を立て替えて払ってくれる制度などもありますね。

 

昔は、一発試験しか大型2種免許を取得する術が無かったんですが、今は公安委員会指定の自動車学校で教習を受けて取得することが可能です。

ただ、自動車学校にかかる費用が約50万円程度と決して安くないんです。

 

実際にバス会社に就職して研修を受けると、バス運転士という職業は想像以上に大変だと実感したので、ワンマン運転までたどり着けずに挫折する可能性もあるかと思います。

私は、自費で指定校に通って免許を取得したので、バス運転士という職業に向いてなかったと判断して退職という選択をしても、後に残る会社への負債は無くすんなりと退職できます。

 

「大型2種免許取得費用は会社の支援制度が利用できます!」の文字だけに釣られるのではなく、何年勤務しないと返済が必要になるのかなど、しっかり確認して制度を上手に使いながら、バス運転士を目指してみるといいかもです。

 

近々、大型免許や2種免許の取得要件が緩和されるという話もありますが、それで一気にパイが増えて運転手不足がすぐに緩和できるとは思えないので、ドライバー業界はまだまだ人員不足に苦しみそうです。