お世話になります〜。

いやはや解禁しましたな!
今年の解禁日は木曜日!
自分火・水休みなんで、仕事は木曜始まりなんすよね。拷問なんすよね。

と言いつつも、今年は家の事情で釣り行けるのは再来週以降かなぁ。

ということで、昨日はウェーダーのメンテナンスです(今更かよってね笑)
{2DF638F4-40E7-4284-803E-48E9A8C8E456}

この右端の方に映ってるのがニクワックスっていうゴアに適した洗剤&撥水剤らしい。

ニクワックスと言っても、肉がタレを弾くために塗るワックスではない。むしろ本末転倒ではないか。

ウェーダーを履いていてズボンが濡れるのは、穴が空いているだけではない!というネットの記事を見て、試しに買ってみたわけです。

まぁ釣りに限らずネットの情報ってホント適当で無責任なの多いですけど、やっぱり文章として読むとそれっぽく思えちゃいますよね。人が話したりすると、その人の見た目と話し方で先入観とか印象が勝っちゃうから文章はある意味フェアだけど…
じゃなくて!

真夏なんかは温度差による結露もあるだろうし、藪漕ぎによるピンホールもあるだろうし、単純に撥水しなくなったゴアが水を吸いやすくなってるってのもあるらしく、たまには洗うか〜と。

去年のシーズンオフに試しにやってみたのですが、まずは撥水のスプレーだけをかけてみたんですね。

結果、ほとんど効果なし(笑)
ちゃんと洗ってからじゃないとダメみたいですね。

その時はアパートの浴槽の物干し竿にかけながらスプレー吹きかけたのですが、浴槽内にその液が落ちたのか、浴槽が半端なく撥水しちゃって、おまけにお湯溜めて入るとお尻が浴槽にキュッキュキュッキュ引っかかっちゃって、嫁に突っ込まれるのを心配しながら今日までやり過ごし、効果は次第に無くなり元の浴槽へと戻ったのでした。
ウェーダーよりお風呂の方が遥かに撥水をしてしまったというね(笑)

その反省を踏まえて、営業マンには欠かせない仕事中の百均回りでランドリーバスケットを購入し、昨日実家の駐車場で洗ってきました。その後スプレーをリベンジして干してたら、気付いたら雨と風で吹き飛ばされてて泣きそうになりました。

ウェーダーのメンテとは縁がないようです。

今使っているウェーダーは、フォックスファイヤーのバーティカルツーシームウェーダーってやつで4万くらいしたけど、動きやすいし脱ぎ履きしやすいしで本当に快適!これからも長く使いたいです。

最後に、読者登録をしているawasukiさんが群馬に来訪し、くろ松という高崎市のラーメン屋さんの記事をアップしていたので自分も昨日行ってみました(笑)

いつもとてつもなく美味そうな料理の写真がアップされているのですが、「ぐっ、群馬だぁ!」と思ったら前から気になっていたラーメン屋さんだったので、行きたくなりました。

自分、自称ラーメン通なので。
営業マンはたいてい自称ラーメン通です。
淡麗系は結局どこも大差なく美味しいんだ。そう思っていました。これに出会うまでは。
{A1061F78-C600-4DB1-A1FF-64917D15047E}

解禁日に釣りに行けない悔しさをラーメンにぶつけて終了とさせていただきます。

ご静聴ありがとうございました。

どうもトーマス・ザッカーバーグです。

この間の水曜日に川場ファイナンシャルプランナー(FP)に行ってきました。

今年2回目の管釣りです。

メンバーはお馴染みしみてんCEOと、はじめまして?のおぎしょーさんです。

おぎしょーさんとは、前から行こう行こうと言っていながらようやく実現した今回のコラボでした!

実はおぎしょーさん、久さん並みのニアミスが多々ありまして(笑)

遡ることかれこれもう10年前くらいかなぁ。

大学時代、釣りとバンドに明け暮れていた日々、

おぎしょーさんも群馬でバンドをやっていて、一時期ライブハウスのスタッフもやっていたそうな。

2年前くらいにしみてんさんから「そういえばおぎしょーさんって人がトーマスっちの事知ってるみたいだお」

と聞き、名前と顔が一致していなかったので、どなたかな…とずっと気になっていました。

しかし当日お会いして、一気に記憶が蘇りました(笑)

自分の周りのバンドマンはたいていおぎしょーさんと知り合いで、

何なら大学時代に一緒にバンドやってた先輩は昔おぎしょーさんともバンドをやっていたり、

何度も同じ空間にいたけど話したことはない、という今まで知り合いじゃなかったのが奇跡に近いくらいの存在です(笑)

そんなおぎしょーさんと、works-zero様が架け橋となり、ようやくお話しできました(笑)

さて本題に戻ります。

火曜日の夜、会社で業者さんとの飲み会があり、寝たのは2時。

翌朝、睡眠に負けているトーマスを心配したしみてん様、電話をくださいます。

トーマス一切気付かず。笑

スヌーズでどうにかお迎えの10分前に起床(汗)

一方現地集合のおぎしょーさんは、夜中にトイレで目覚めて、

二度寝を心配してそのまま4時半には現地入りです。脱帽なう。

到着し、挨拶をしつつバンド時代の仲間の話で盛り上がります。

もう共通の知り合いだらけでタイムスリップしましたよ。

川場は朝6時から釣り出来るのですが、暗いし手前の方凍ってるしで正直釣りになりません(笑)

{E2A9027E-2B0B-45CB-8C6C-A56B60FDB8FE}

{B03128FF-9980-4640-849B-8F01AD54D751}

そうです、この日は2/14釣れんたいんデーです。

嫁から「バレンタインの日に釣りに行くなんていい度胸だな」と言われつつ、良い日になりました。

しみてんパイセンはミノーでボトムを攻めるので、幻の深海魚を次々と釣りあげていました(笑)

{18C5FF6D-3196-40A4-92DF-E171A4F04495}

おぎしょーさんはさすがにコンスタントにあげていました。

{4F09F28E-9156-4ABB-BBB4-9378920D2B6A}

{955D10AE-D644-4B07-9A3A-94A118BBE0E7}

自分は、かきぴー放っとけで川場の魚を全匹水揚げにかかったのですが、

待てど暮らせど波紋一つ起きず(笑)

さてはマソ氏がかきぴーの電源切りましたか?

たまには自分もシュガーミノーとか使いながらそれっぽく数匹釣れました。

{369FA7A2-EA17-4D01-B8C8-6BCD489B1AEE}

お昼までやって、しーめーは川場田園プラザっしょ!

ってことで行ったら飲食店はみんな休みで笑、

下りながら沼田のトンカツ街道の中のなんとかかんとかって店に入りました。

{B3CAA6AF-B854-4D96-95ED-4324D8F338E3}

ボリュームが半端なくて、3人とも不安を抱えながらのいただきます(笑)

しみてん様なんかつけめん付きですからね(笑)

{2FAE0A13-788E-4B84-9FBD-C1D0B091290B}

無事に3人とも完食し、リバース寸前まで温泉で語らい、解散しました。

いや~ようやくこのコラボが実現してマンモスうれぴー!!

それより、ふとおぎしょーさんのブログに載っていた「ヨコザワテッパン」ていう鉄板が気になってしょうがないこの頃です。

あざっした!!

あけましておめでとうございます。

今年も残すところあと僅か341日となりました。
皆さん今年を振り返っていかがでしたか?新年に掲げた目標は達成出来たでしょうか?

さてさて、4日前の出来事で、もうご存知の方が大半だと思いますが、東北管理釣場協同組合の皆様がグンマーの釣れる釣り堀釣り地獄のセンター・オブ・ジ・イワナ(正しくはイワナセンター)にお越しになるという事で、自分も駆けつけました。

昨年から釣り地獄にハマって抜け出せなくなった疑似餌男さんに始まり、
多分3年半振りのスズキさん
お名前は何度も聞いた事はあるけど初めましてのくろすけさん
そして今回のホストしみてん氏の計5人でイワナ狩りへ出かけたのであった。

まずは沼田インターを通り過ぎるというスマートかつファッショナブルな登場で皆さんと合流。

せっかくくろすけさんと初めてお会いするので、やはり顔と名前は覚えていただこうと思い、体を張ってしまったというわけです。

気を取り直してイワセンへ向かいます。
助手席にはスズキさんが乗ってくださり、お互いの昨今の釣り事情を語らいながらあっという間に到着します。

スズキさんも釣れる釣り堀釣り地獄は初めてだったので、あの国道からイワナセンターまでの急坂を登っていると
「うわ、いかちぃ!こんないかちぃ道なの!?うっわいかちぃー(笑)」と連発。

到着して準備をしていると、疑似餌男さんが凄まじいスピードでタックルセットを完了し、自分がトランクを開ける頃にはもう1匹釣ってました(笑)
{A3F8F0A7-8207-42E0-AA28-9C9991208953}

赤い帽子のルアーマン様
{A7F8D8DC-E8B8-4370-9424-13FBB47107CB}

自分とマンさんはひたすらかきぴーでほっとけです。
{761EBC4E-FD98-49BC-9E7A-325BB5D8CDB4}

{7DAE7CDA-5C91-47E5-8448-625F393ECD29}

{06041BF8-99B0-40A3-9C3A-4CC8DA0A7114}

{2A09345B-597E-4D85-8C6E-CA0FE6324FA7}

なんだか良くわかんねぇが釣れる!面白すぎる!

でも皆さんホントに上手い!遂には自分が放っておかれるくらい釣果に貧富の差が出ます!笑

{106E55A5-FD47-490D-BFA3-7D989AD770E4}

{05C5AE98-8C24-45C6-84C6-218D9E40C850}

{160EEE35-63F9-4988-AFC7-69162FCA3359}

くろすけさんなんかイルカみたいなトラウト釣ってましたからね!!
これイルカトラウト
{2424A99D-B3B4-4851-B59E-EFC0D7954E0A}

ハンパねぇ〜

スズキさんも
{219E50B5-880B-497D-95D5-61FF5C88A622}

アークティックモンキーズでしたっけ?

しみてん氏も株式会社スプレイクの代表取締役を仕留めたり、相変わらずゴイスーです。

イワナセンターは結構山奥なので、夕方になり自分がさみぃさみぃ言うもんだからみんなに気を遣わせてしまい、何年か前に東北の川でルアーを回収しようと流れの中を泳いで横切った後、真夏なのに唇真っ青にしながら震えてた事とかを思い出させてしまい、楽しいひと時を過ごしたのであった(笑)

自分は次の日も仕事だったので、固い握手を交わして、放っとけにしてた仕事に着手しました。

皆さんは水上温泉を堪能されたようで、何よりです!

また来年も来てくだせぃ。

くろすけさん、ミノーありがとうございました!!今シーズン利根川でインスタ映えさせます。

こんばんは。
大人になるまで登記を陶器だと思っていましたトーマスです。
何故どこの家庭でも陶器が必要なんだ!?
Why Japanese people!?
だと思っていました。

で、禁漁後は何をしているかと言いますと、主にキャンプ、ワカサギ、ワイシャツのアイロン掛け の3本立てです。

キャンプは何故か今年6回もしました(笑)
{F0F25D82-01F5-4869-B4B9-E691750BB059}

高校までボーイスカウトをやっていたので、嫌になるほどキャンプをして、むしろ嫌になりました。笑
でも10数年ぶりにキャンプをしてみたら
「楽しいぃぃぃー!!!」となってしまい、6回してしまいました。

大人になって、自由と責任を手に入れるとまたキャンプも違って感じるものですね。
ボーイスカウトやってたおかげで道具はほぼ揃ってたので、来年も釣りキャンで攻めてみようかと。
ついにはソロキャン用のテントまで買ってしまいましまからね(笑)
{010F9484-E3BA-4DF3-9DE1-52BB3D89F6DF}

先週、上野村で試してみたら風邪ひきました(笑)

ワカサギの方は榛名湖で念願の1束超え…と思ったら2束超えを達成し、契約してくれたお客さんに配りました(笑)
{8EAF31AA-2E6C-48BE-8AF4-BA62F77074D8}

あのプルプルがどうもクセになるんだよなぁ。みつを

しみてんさんとも何気に初のワカサギコラボしました。

帰りの伊香保温泉にて
インスタ映えを狙うしみてん氏。
{1CAC7AA2-DF49-4B21-ABC4-E386EBBC2012}

この間ふと気付いたのが、自分利根漁協の年券持ってんだから利根漁協鑑内の湖でワカサギやったらええんちゃう!?と。

久しぶりにカヤックにでも乗りながらやってみようかと。

{59E02F5E-9622-47A1-9796-BF28DBCBA021}

風が強くてすぐに引き返そうかと。

知り合いに電話をし、陸っぱりで出来るポイントを教えていただき、開始30分くらいで3匹釣れたので、隣にいたおじさんにあげて帰りました(笑)

実は今日も行ってきたのですが、時期が外れたのか風が強くてアタリが取れなかったのか、ボウズでした。

それもそのはずです。
大半は車の中で、YouTube(チョコレートプラネットのコント)を見ていたのですから。

仕方がないので帰ってラーメンでも作ってみました。思い付きで、昆布、トンコツ、煮干し、玉ねぎでダシを取ってみたら普通に美味くて嬉しかった!!
{6EE86A26-599E-43D8-B621-F07B59C56C4E}

なんか大学生みたいな生活に見えますが、ちゃんと仕事も旦那もしていますよ(笑)

実は今三連休の2日目なんです。
明日は映画でも観に行こうか。
いやそれともせっかくシロサシ買ったんだからどこか湖へ行くべきか、それともアイロンを掛けるべきか。

皆さんどう思いますか?
こんにちは。稲垣吾郎です。

さて、だいぶ引っ張っておりますシーズン終盤釣行記。

今回はだいぶ長くなりそうなので、ご注意ください…

長野帰りからの翌日代休を取っていた営業マン トーマス。
一泊二日の釣行疲れもあり、8時頃起床。多分。

雨がちらほら。

現地に着くとまぁまぁ増水&二ゴリーナ。
{86F18AB2-9B6C-4C94-8DD0-82BD08BD4042}

準備している間に徐々にカフェラテが流れてきます。頼んでもいないのに。
何とか隅っこの流れが緩い場所を狙ったんですが、お情けイワナが甘噛みした程度でした。

その後、来季の下見も兼ねて前から気になっていたエリアへ。

もしかしたら濁ってないかも!とか思いながらお目当ての川へ行くと、何とか出来そう!

とりあえず車停められるところを見つけて釣り上がると、たまにチェイスがあるものの警戒心バリバリ。

結局1匹も釣れずに、川の観察で終わりました。

景色は綺麗だった。
{F8BA08C7-C122-4499-98C0-CE38A379502B}

{57AF1451-0761-4AE5-A94E-8BBFCA471C92}

今シーズンは6月にオイタをしたジムニー事件から3ヶ月、嫁からの釣り禁止により大きく下方修正しましたが、結果が出ずこのような結果となってしまった事を心からお詫び致しますと共に、来季は何もかもすっぽかして釣りに行く事を誓います。

もう後半とか焦りすぎて、河原を走ってばかりでした(笑)
気持ちが焦ると本当に釣れない!!
それがよ〜く分かったシーズンでした。