お世話になります〜。


いやはや解禁しましたな!
今年の解禁日は木曜日!
自分火・水休みなんで、仕事は木曜始まりなんすよね。拷問なんすよね。

と言いつつも、今年は家の事情で釣り行けるのは再来週以降かなぁ。


ということで、昨日はウェーダーのメンテナンスです(今更かよってね笑)
{2DF638F4-40E7-4284-803E-48E9A8C8E456}


この右端の方に映ってるのがニクワックスっていうゴアに適した洗剤&撥水剤らしい。

ニクワックスと言っても、肉がタレを弾くために塗るワックスではない。むしろ本末転倒ではないか。

ウェーダーを履いていてズボンが濡れるのは、穴が空いているだけではない!というネットの記事を見て、試しに買ってみたわけです。

まぁ釣りに限らずネットの情報ってホント適当で無責任なの多いですけど、やっぱり文章として読むとそれっぽく思えちゃいますよね。人が話したりすると、その人の見た目と話し方で先入観とか印象が勝っちゃうから文章はある意味フェアだけど…
じゃなくて!


真夏なんかは温度差による結露もあるだろうし、藪漕ぎによるピンホールもあるだろうし、単純に撥水しなくなったゴアが水を吸いやすくなってるってのもあるらしく、たまには洗うか〜と。


去年のシーズンオフに試しにやってみたのですが、まずは撥水のスプレーだけをかけてみたんですね。

結果、ほとんど効果なし(笑)
ちゃんと洗ってからじゃないとダメみたいですね。

その時はアパートの浴槽の物干し竿にかけながらスプレー吹きかけたのですが、浴槽内にその液が落ちたのか、浴槽が半端なく撥水しちゃって、おまけにお湯溜めて入るとお尻が浴槽にキュッキュキュッキュ引っかかっちゃって、嫁に突っ込まれるのを心配しながら今日までやり過ごし、効果は次第に無くなり元の浴槽へと戻ったのでした。
ウェーダーよりお風呂の方が遥かに撥水をしてしまったというね(笑)


その反省を踏まえて、営業マンには欠かせない仕事中の百均回りでランドリーバスケットを購入し、昨日実家の駐車場で洗ってきました。その後スプレーをリベンジして干してたら、気付いたら雨と風で吹き飛ばされてて泣きそうになりました。

ウェーダーのメンテとは縁がないようです。


今使っているウェーダーは、フォックスファイヤーのバーティカルツーシームウェーダーってやつで4万くらいしたけど、動きやすいし脱ぎ履きしやすいしで本当に快適!これからも長く使いたいです。


最後に、読者登録をしているawasukiさんが群馬に来訪し、くろ松という高崎市のラーメン屋さんの記事をアップしていたので自分も昨日行ってみました(笑)


いつもとてつもなく美味そうな料理の写真がアップされているのですが、「ぐっ、群馬だぁ!」と思ったら前から気になっていたラーメン屋さんだったので、行きたくなりました。

自分、自称ラーメン通なので。
営業マンはたいてい自称ラーメン通です。
淡麗系は結局どこも大差なく美味しいんだ。そう思っていました。これに出会うまでは。
{A1061F78-C600-4DB1-A1FF-64917D15047E}


解禁日に釣りに行けない悔しさをラーメンにぶつけて終了とさせていただきます。


ご静聴ありがとうございました。