土地・建物探しから資金計画、企画・設計デザイン、施工、インテリア
あなたの開業をトータルにサポートします!
お気軽にご相談ください。
◆◇お問い合わせはこちらまで!(相談無料)◇◆◇
|
|---|
有限会社スタプランニング FAX:098-833-5526 FAX:098-855-0657 |
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
飲食店関係(レストラン・居酒屋・バーなど)の実績店はこちら
物販・その他(ホテル・オフィス・娯楽施設など)の実績店はこちら
住宅の実績はこちら
インテリア関係の実績はこちら
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
仏壇 位牌の引越を行いました。
初めて、お仏壇 位牌を引越する。ユンジチで今年引越しなければ・・・3年後!仏壇を置いてる家は、昔 おじぃとおばぁが住んでいた。亡くなってから30年過ぎてるが仏壇と倉庫になっている。天井が落ちつつ、雨漏りが酷くなっている。本音は、親父が83歳で高齢だか、まだまだまだしっかりしてるので、仏壇をしっかりと引き取るのがスジだと思う。しかし、親父の後は、長男が仏壇を見るのが当然だと自分的には、当たり前の考え。紆余曲折したが、自分で引き取る事にした。気持ちは、至って落ち着いた。
長女のるあんも^_^ うーとぅとうー
竹子おばさんの一言!親父が仏壇見れなかったら、長男のあなたがみなさい!→わかりました。腹は決まった。
龍男おじさんも〜うーとぅとうー
首里観音堂 善國副住職より、お経と説法をいただく。
竹子おばさんの一言!親父が仏壇見れなかったら、長男のあなたがみなさい!→わかりました。腹は決まった。
龍男おじさんも〜うーとぅとうー
首里観音堂 善國副住職より、お経と説法をいただく。
善國(よしくに)だけど、沖縄ですよ!との話、明治の頃、改名したとの話。確かに〜沖縄の姓を大和名に改名するのが歴史的にもありましね!
赤瓦ヤーでのウガミが終わり、次に我が家へ!
皆さん1人づつ うーとぅとうー
無事終了。
沖縄飲食店のこれから
これからの沖縄の未来はどうなるだろう。新型コロナ感染対策を出来れば、経済は復調する。世界的な抑制を余儀なくされた人の欲求の回復は、飲食店から復活する。人は、生きるために常に食事をしないと生きて行けない。マズローの5段階の欲求の最低限のベースは、生存の欲求である。食べる飲む必ず食事ををする。それ以外は、どうにか欲求を控えることが出来る。生存の欲求が満たされると、安全・安心の欲求へと変わっていく。
そこで、外食が求められる。人と人との出会いがあり、新たな小さな変化を求めて行動がはじまる。多くの既存店が人員の削減を行った。特に大手も含めて、飲食店は無論である。飲食店で長く働く人は、往々にして飲食店以外で働けない!また、大手企業をリストラされた方々も、比較的飲食店の開業に流れる。働く場が無い。では、どうするか?答えは、自分でお店をする。飲食店を開業する。小さな、創業や開業が数多くある。多くの方が、自分自身の足で歩きはじめる。
2020/12/13
全国的に、飲食店が倒産。過去最多となり、見えない敵との戦いは、経済を疲弊させる。沖縄も同様に苦しい時期が続く。リストラ・倒産・廃業・閉鎖!ほんの1年前までは、バブル?と言われ、活況を呈していた。ジェットコースターのように、急転直下経済が落ちた。当初、飲食店若い経営者の比較的小規模店舗のオーナーは、出店のチャンスと意気込んだ。短期的な不況であれば、大手は柔軟に経営の舵取りが不得手で、 厳しく撤退を余儀なくされる。それを、居抜きで投資を安く抑える事ができる。また立地の良い場所が空いてくる。だから、チャンスだと。しかし、見えない敵との闘いは、長期戦となっている。小規模の飲食店オーナーは、資金に乏しく経営基盤は、脆弱である。強いものが生き残るのではなく、変化や進化に柔軟に合わせる事が出来る多様性が必要となる。ドルチェ&ガッパーナの高級服飾のブランドが、土のついた大根を売るようなぐらいの考え方を持っていた方がいい。


















