仏壇 位牌の引越を行いました。 | 沖縄地域応援団スタプランニング bossのブログ

仏壇 位牌の引越を行いました。

初めて、お仏壇 位牌を引越する。ユンジチで今年引越しなければ・・・3年後!仏壇を置いてる家は、昔 おじぃとおばぁが住んでいた。亡くなってから30年過ぎてるが仏壇と倉庫になっている。天井が落ちつつ、雨漏りが酷くなっている。本音は、親父が83歳で高齢だか、まだまだまだしっかりしてるので、仏壇をしっかりと引き取るのがスジだと思う。しかし、親父の後は、長男が仏壇を見るのが当然だと自分的には、当たり前の考え。紆余曲折したが、自分で引き取る事にした。気持ちは、至って落ち着いた。

長女のるあんも^_^ うーとぅとうー
竹子おばさんの一言!親父が仏壇見れなかったら、長男のあなたがみなさい!→わかりました。腹は決まった。
龍男おじさんも〜うーとぅとうー
首里観音堂 善國副住職より、お経と説法をいただく。

善國(よしくに)だけど、沖縄ですよ!との話、明治の頃、改名したとの話。確かに〜沖縄の姓を大和名に改名するのが歴史的にもありましね!

赤瓦ヤーでのウガミが終わり、次に我が家へ!

家主が先にうーとぅとうー^_^
次に親父が〜うーとぅとうー🙏
続いて、おかぁ〜がうーとぅとうー🙏

そして。カミさんが〜うーとぅとうー🙏

皆さん1人づつ うーとぅとうー

無事終了。
みんなでうーとぅとうー🙏
滞りなく無事に終わりました。善國副住職 ありがとうございます♪😊


最後に〜ユンタクして、新たな初まりです。