そしてカタログが完成し、築11年から20年までの9戸が紹介されている小冊子がその住宅メーカーから送られてきた。
14年前の当時は、バブル期に買った大手建築会社が販売した建売住宅に住んでいた。
しかしその自宅は、値段の割には質の良い物ではなかった。
それで新しい住宅が欲しいと思っていた。
我々の業界は、アメリカから始まっており、先生はブロックバスターであり、ハリウッドビデオであった。
そのため毎年業界視察のためラスベガスを中心にアメリカに渡っていた。
そこで、カルフォルニア 州オレンジ郡ニューポートビーチのゲートハウスやラスベガス郊外の庶民的な建売住宅などを見学し、おしゃれで機能的なアメリカン住宅は、いいなあと思っていた。
そんなある日、新聞の広告に目を奪われた。
それは、ツーバイフォーメーカーが新しく売り出すフェデラル様式のモデルハウスの紹介であった。
日本でもこう言う住宅が建てられるのだと気付いた瞬間であった。
そんな事から新しい自宅の建築を決意した。
土地の購入から始まりハウスメーカーを決め10カ所以上の住宅展示場を周った。
そして外観と居住性のバランスが良くアメリカで最もスタンダードでポピュラーなニューイングランド様式に決定した。
設計打ち合わせ、内外装の仕様決定、外構まで2年をかけて完成した。
夢のように楽しい2年間であった。
歳も歳だしもう無理ではあるが、出来ることならもう一度経験したい充実した愉快な時間であった。


