スマホの機種変 | Are you happy now?(アメブロVer.)

Are you happy now?(アメブロVer.)

1984年から聞き出した洋楽。そんな僕の好きなアーティスト、曲を紹介していきます♪
(ちなみに以前はlivedoorで書いてました)

初めて買ったスマホで5年使ってきたiPhone 6s、3年経った時に電池の交換をしたものの、この1年近くは電池の減りが早く、且つ寒いとパートに行ってる数時間で使ってないのにもかかわらず残量が90%から1%になるという、わけがわからない状態になってました。


docomoで24年程使ってきましたが、ガラケーからスマホに変えて月々の支払いが高くて、この半年近くはスマホに変える前に登録していたいろんなサイトの登録メールアドレスをdocomoからヤホーにジョジョに変えてました。

というのも、ahamoに変えようと考えていたからです。

キャリアメールの持ち越しも月々¥330払えばできるけど、支払いを少しでも安くしたいので、キャリアメールは放棄しようと。

あと家にはネット環境がなくてモバイルデータ通信を使うので20GBくらいは必要だし。


で、ahamoに切り替えるタイミングでスマホ自体も替えることにしました。


docomoのリユース品で、iPhone SE(第2世代)の256GBを注文しました。5万弱。保護フィルムも合わせて購入し、金額の半端分をポイント使って支払いは5万ピッタシで。


最初はSEの第3世代にしようかと思ってたけど、端末高いし、鹿児島の田舎じゃ5Gは意味ないしなぁと思って第2世代に。

なんでSEかというと小さいから。大きいのは邪魔くさくて。


1月28日に注文して、29日発送、31日の昼に品物が到着。

中古のA+というランクで、とってもキレイな状態でした。


まずは保護フィルムを貼ってみました。

ホコリを挟み込まないように気をつけて、無事に貼り付けできました。


次は機種の変更。

同梱されてたピンを使って自分でSIMカードを移し替え、次に説明書を見ながら、バックアップをして復元したりするのにWi-Fiのない家では厳しいので、近くのファミレスにランチタイム終了ギリギリの15時前に入って、バックアップはそんなに時間はかからなかったけど、復元は結構かかりました。


その後、docomoからahamoに契約切り替え。


アプリとか設定はちゃんと復元されてたけど、サイトへのログインはやっぱりIDとパスワードの入力をしないとダメでした。


スマホのバッテリーの状態は最大容量82%ということで、1年くらいしたら交換が必要かもしれません。


なんだかんだで結局4時間くらい居たけど、ランチ&ドリンクバー以外に、アイスとポテトとサラダを次々に注文しちゃいました。計¥1400ほど。

僕にはドリンクだけで粘る根性はなかったです。


思いがけずラッキーだったのは、1月分の携帯料金がahamo分の¥2970で済みそうなことです。

ただahamoは余ったデータ通信量の翌月持ち越しはないみたいです。


機種変から3日、快適に使えてます!





最後に最近買ったCD、ブライス・エイヴァリーくんのソロ・プロジェクト、ザ・ロケット・サマーの昨年発売の最新作「SHADOWKASTERS」から「M4U」を。




これまで、CDは輸入盤だけどアマゾンとかでも買えました。

しかし、この最新作はLPはタワレコでも買えるけど、CDは公式サイトでしか販売されてなくて、ずっと我慢してたけど、ついに1月23日に注文しました。

昨日届いたので、10日間と結構早かったですね。

ただCDの料金より送料の方が約2倍高かったです。


このアルバムではこれまでのアルバムにない音がカッコいいです。


日本に彼のアルバムを買ってる人とかいるのかなぁ。