最終日

 

12時チェックアウトだったので

朝ごはんを食べてすぐ、

部屋はそのままでお出かけしました

 

この日は気温37~38度予想だったので
暑くなる前に早めに行動!…と思ったけど
9時の時点ですでに恐ろしいほど暑い…
 
ホテルから歩ける距離だったので
日陰を選択しつつ無理やり歩いたけど
日差しとか関係なく、空気自体が暑い…
今日も歩いてる人、ほぼいない 笑い泣き
 

とめどなく流れる汗を拭いつつ

20分歩いて到着しました

 

『四間道町並み保存地区』

 

慶長15年(1610年)

名古屋城築城とほぼ同時期に開削され

発展していった商人町

 

 

元禄13年(1700年)の大火の後

防火の目的と旧大船町商人の商業活動のため

道路幅を四間(約7メートル)に広げたのが

四間道(しけみち)の由来だとか…

 

 

現在の景観は元文年間(1740年頃)に

形成されたもので

名古屋大空襲でも比較的被害が少なく

多くの古い町屋や土蔵が残っています

 

 

1986年(昭和61年)6月10日に

名古屋市の街並み保存地区に指定

 

 

とにかく日陰を探しながら歩く(笑)

 

 

 

この日陰↓ にずいぶん助けられる

 

細い路地もステキです

 


土蔵造りもいくつか残っていますが

近年建てられたものもあるそうです

 

 

 

古民家や土蔵を改装したカフェや

レストランが何店舗かあって

散策にもピッタリらしいですが

この時間はまだオープン前でした

 

次のスポットへGO