今年も登り初めは滋賀県「綿向山」

 

膝が本調子でないし体の反応もなんかイマイチ

無理して山登りに行くこともないと思ってましたが令和6年4月からしばらく綿向山の登山道が閉鎖されると聞き、あまり気乗りしないまま行ってきました

家を出る時いつもの荷物量と変わらないザックを担いでも普段より重たく感じる

なんかすごく嫌な予感がする

「こういうときこそいつもより慎重にならねば」と自分に言い聞かせる

 

駐車場に着くとすでに車でいっぱいでしたがなんとか駐車することが出来ました

そして準備を整えて出発

 

駐車場から登山口に向かう道が凍ってます

 

 

いつもなら三合目くらいでチェーンアイゼンをつけるんですが今日は登山口から装着

 

 

暫くつづら折りの針葉樹の中を登ります

針葉樹ばかりですが雪がいいアクセントになって飽きません

 

 

景色が開けてきました

そうなると急登の始まりです

 

 

樹氷は「エビの尻尾」というより

カウボーイジャケットのヒラヒラみたいです

 

 

もうすぐ頂上

頂上までの急勾配は決まって強い風が吹きます汗

 

 

到着〜ベル

 

 

今日は天気に恵まれたうえに空気がとても澄んでいて遠い鈴鹿の山々がハッキリと見えました

もちろん比良山系も目

 

 

そして頂上ご飯は

・介護食 舌でつぶせる「かに雑炊」音譜

・カレーヌードル音譜

食事が済んだら早々に下山開始

 

 

樹氷を楽しみながら下山

と言いたいところですが急な雪道を下るのは気力も体力も使います

 

 

では今日の山行記録

 

登りも下りもノロノロペースで抜かれてばかりの亀登山

積極的にゆっくり歩いたつもりでしたが案外普通ペース

スローペースで疲れが溜まらなかったぶん休憩時間が少なくて済んだのが時間短縮になったんだな。

今回、登山で初めて「CW-X」のタイツを履きました。その効果もあって疲れが溜まらなかったのかも知れません。

 

体が本調子でなかったものの楽しく無事に登り初めが出来ました音譜

 

 

令和8年12月末まで登山道封鎖かぁ

 

令和9年の冬でも綿向山に登れる体力が維持出来ていますよ〜にぃ〜(-お願い-)

綿向山ありがと〜〜またね〜〜バイバイ