滋賀県の「堂山」に登ってきましたDASH!

 

山登りは8月12日の「御嶽山」以来4ヶ月ぶり

久しぶりの山登りやし今日はソロ

どこの山に登ろうかな??

距離が短くて登り下りが少なめで楽しめそうな山・・・

 

そして選んだのが「堂山」

 

低山だけどルートは変化に富んでるし景色もいいし楽しめる山でした音譜

 

川を渡り〜

 

 

ガレ場を登り〜

 

 

奥に見えるのが堂山の頂上

 

 

頂上到着384m

気持ちと体力は700mくらい登った感覚です汗

 

 

アドベンチャーな登山道が続きます

 

 

ハコフグみたいな岩(下)と

イルカ岩の出来損ないみたいな岩(上)

 

 

重なってる岩

実におもしろい

 

 

ダルマ落としみたいな岩

 

 

振り返って見る堂山

空もキレイです

 

 

どの岩も崩れずに収まってる

面白いな〜

 

 

お昼ご飯は

シーフードヌードル

おじや 鶏ごぼう(介護食)

疲れてる時や顔が冷えてるときに咀嚼するのって結構キツイんです。

この介護食なら温められるし食べやすいし一石二鳥チョキ

 

 

沢も歩くけど靴が濡れるほどではない

 

 

迎不動堰堤

特に興味は湧かないけどダム好きな人には堪らない構造なのかな?

 

 

では今日の山行記録です

 

抜かれてばっかりでランチ休憩もして

下りはつとめてゆっくり歩いたのに

平均ペースは「やや早い(110~130%)」ですか!?ガーン

 

今日は転倒も尻もちもしなかったけど高い段差を登るのは困難やったし危なっかしかった汗

体の調子は良いんだけど筋力持久力が落ちてきてるのは痛感してます

 

体力的にそろそろ登山も厳しくなってきてるかもですが

来年も楽しめますよ〜にぃ〜(-お願い-)