今日、沖縄旅行から帰ってきました〜

高校の修学旅行以来の沖縄ビックリマーク

 

3泊4日、あっちこっちいろんなとこ行っていろんなことしてきましたにやり

人生初の「スキューバー ダイビング 」も体験してきました。

ダイビングを申し込む際、気がかりだったのが「SBMAで弱っている口輪筋でマウスピースをくわえることが出来るのか?」ってこと。

そんな心配をよそに試練は潜る前からありました。

酸素ボンベなど含む12kgの装備を背負って岬の上から海岸まで坂道をくだります汗

転ばないように細心の注意を払って、無事に海まで辿りつけました。

 

海に入ってインストラクターからレクチャーを受けて潜ります。

心配していたマウスピースはしっかり噛んで固定してるつもりでも口が緩いのでだんだんとズレてきます。

時折インストラクターからも口元を指でさされて指摘をうけること3回。

マウスピースはしっかり噛めるけど、唇(口輪筋)は締められんのよね〜ぼけー

 

ちなみにこれがダイビング中の動画です

魚にエサやりをしてる中、途中でマウスピースを押し込んでズレを直してます。

そもそもマウスピースのサイズが合ってなかったのかな??

一抹の不安がありながらのダイビングでしたが、さすがは沖縄の海

透明度あるしキレイな色の魚たちがたくさん泳いでて楽しさの方が優ってました音譜

 

潜っていた時間は25分ほど。

短いようにも思いましたがあれ以上潜っていたら口の緩みはさらに増していたのは間違いないぼけー

 

沖縄2日目にダイビング体験をしたのですがマウスピースをしっかり噛んでいたせいで昨日今日と顎が筋肉痛ぶちゅー

翌日に至っては歯磨き後に口をゆすぐと口から水が漏れ出てしまう始末あせる

 

いろいろ代償はありましたが良い体験は出来ました音譜

 

 

ちなみに海から上がってからの方が背負っていた12kgの装備がさらに重たく感じました。

「きっと宇宙飛行士が無重力の宇宙から地球に帰ってきたらこんな感覚なんだろうな〜」と想像を膨らましてましたにやり