今年も干し柿を作りましたビックリマーク

 

渋柿の皮をピーラーで取ってからヘタ(葉)周りの皮は包丁で取り除きます。

柿の数、全部で52個あせるあせるあせる

ピーラーを握る右手と柿をしっかり握る左手

後半は手に力が入らなくなってましたショック

SBMAじゃなければ作業時間をもう少し短縮できたかもな〜

 

皮むき作業中に母から「湯がいたおうどんをお椀に分けて〜」と頼まれたけど菜箸でうどんを持ち上げる握力が残ってなかったので依頼を拒否バツレッド

ほんとスイマセンあせる

 

休憩も挟みつつ全ての柿を加工して吊るすことが出来ましたOK

 

 

吊られた柿たち

 

 

愛着が湧くからほんと可愛いんですラブラブ

日に日にシワシワになっていくのを見守り世話してくのがこれまた楽しい音譜

美味しく食べられるように育てていきますもぐもぐ音譜