昨夜はパイセン(以前の職場の先輩)と長野県大滝村の田ノ原駐車場で天体観測星

そして車で仮眠して今朝4時から御嶽山に登ってきましたDASH!
 

昨日は空が澄んでて観測にはもってこいの夜でした目

星が多すぎてワシ座がどこにあるか分からなかったです汗

 

パイセンは星雲やら星団をメジャーなものからマニアックなものまでたくさん見せてくれました

観測した天体の画像(一部です)

 

 

 

 

 

 

僕は途中で観測を切り上げさせてもらって車で仮眠。

4時から御嶽山に向けて登山開始ビックリマーク

空にはオリオン座が登ってましたよキラキラ

 

夜明け間近

 

 

今朝の日の出時刻は5:05

日の出と共に暗い影だった御嶽山がオレンジ色に染まっていくのを見て、もののけ姫で "シシガミ様" が夜明けで死ぬシーンを思い出したなねー

 

 

登山道は岩と石ばっかり汗

おまけにそこそこ急登汗

安全かつ足に負担がこない足場を探って登るあせる

 

御嶽山の山頂に到着神社

 

 

足の疲労が少し気になりつつも規制が解禁されている剣ヶ峰を目指します。

 

 

剣ヶ峰到着〜

ヘルメットは自転車用ですにやり
 

剣ヶ峰の様子 〜その1〜

 

 

剣ヶ峰の様子 〜その2〜

 

 

赤丸の山影は富士山と思われる

image

 

 

御嶽山噴火災害慰霊碑にも手を合わせてきました(-お願い-)

 

 

景色をもっとゆっくり堪能したかったけどパイセンが駐車場で待っているので急いで下山DASH!DASH!

 

 

岩だらけの登山道を慎重に下りながら御嶽山を振り返ると

この緑と青のコントラストよビックリマーク

キレーなぁー音譜

 

 

いい日に来られたな〜音譜

 

 

猪、好きですいのしし

 

 

無事に下山出来ました〜

脚はそこそこ疲労してたけどまだ少し余力残ってたかな

 

とはいえ足はすでに筋肉痛

腰も張り始めてる

明日は症状がもっとキツくなるんだろなぁ〜汗

 

 

昨夜は寝不足やったし今宵は早く寝よzzzぐぅぐぅぐぅぐぅ