24日、念願の燕岳(つばくろだけ)登山に行ってきましたDASH!

 

登山口から頂上・山小屋まで標高差が今の僕にとってはかなりあり、不安はありましたが今回は普段の日帰り登山じゃなく山小屋で一泊するので思い切って挑んできましたビックリマーク

 
 

いざ出陣DASH!

 
 
暑いうえ急登続きでボトルの水分を飲み切ったところにちょうど合戦小屋に到着音譜

 

 

合戦小屋の名物「スイカ」スイカ音譜

スイカ食べて生き返りました音譜

 

 

目指す「燕山荘」にも近づいてきましたビックリマーク

 

 

登り切ったら目の前に北アルプスの山々が広がってました音譜

この景色を見たら疲れが一気に吹き飛びましたよにやり音譜

 

 

そして一晩お世話になる山小屋「燕山荘」。

綺麗で至れり尽くせりの山小屋です

 

 

そして燕岳の山頂を目指します走る人

 

 

高山植物の女王「コマクサ」。

 

 

イルカ岩

後ろに "槍が岳" を添えて

 

 

メガネ岩

 

 

イルカ岩を経て メガネ岩を経て

燕岳頂上に到着〜音譜

 

 

燕岳と夕陽

夕陽を眺めながら登山道から少し離れた場所で雷鳥がひなを3匹連れて歩いてるのも見れました音譜

 

 

天の川と燕山荘

この日は夕方から曇ってて20時頃に雨も降ったので「天の川」は見れないと思ってたんですが外に出たら雲がはれててしっかり見ることが出来ました音譜

 

朝焼けに照らされオレンジ色の槍が岳

 

 

朝の景色

 

ようやく実現した燕岳登山。
天候に恵まれ
燕山荘で宿泊できて
雷鳥も見れて
コマクサも見れて
イルカ岩見れて一緒に写真撮れて
天の川も見れて
日の入り、日の出も見れて
槍が岳も崇めて
希望が全て叶った申し分ない燕岳登山になりました。
 
でも下山では案の定、脚の筋力とスタミナが売り切れてしまい踏ん張りが効かず膝折れしたり自分が思ってるより足が上がらず木の根や段差に躓くこともありました。
前述したとおり申し分ないめっちゃ楽しい燕岳登山だったんですが、大きな怪我もなく無事に下山できた時「これが最初で最後の燕岳登山になったな」とも思いましたショック
 
因みに下山直後(25日)から今日(27日)に至るまで、前もも(大腿四頭筋)と二の腕(上腕二頭筋)が強烈な筋肉痛です。
この調子じゃあと3日くらいは筋肉痛続きそうだなねー