録画してた全日本ブレイキン選手権を観たんですが

 

ブレイキン凄っ!!

 

みんな自由自在に体を操ってるガーン

勿論そこにはとてつもない鍛錬と挑戦と努力があるんだろう。

ブレイキン選手はみな自分の持ってるポテンシャルを出し切ってるってのがどのスポーツよりも強く感じられますビックリマーク

 

僕は球脊髄性筋萎縮症(SBMA)で体を思うように動かせなくなってきてるけど、動かせないなりに能力を全て出し切れてるかな。

出来なくなった動作を避けるのは仕方ないけど、出来にくくなった動作までも諦めて避けてたな。

筋肉を追い込むのも大事と思ってるけど運動神経の追い込み方を今一度見直さないと。。

 

てな訳でブレイキンに触発され久々に「三点倒立」にチャレンジ!!

三点倒立、昔は簡単に出来てたんですがね。

 

上差し一発目

土台となる肩から上肢にかけて力が入りにくいから足を蹴り上げて腰・下肢を無理やり持ち上げてバランスを取ろうとしてますね。

これじゃ失敗するわな。

 

 

チョキ二発目

土台に力が入らないなりに、土台と体幹を意識して下肢を持ち上げバランスを取りにいきます。

でも出来ない汗

途中から頭と肘で土台作り。

土台の面積が小さくなってバランスをとる難易度は上がるけど肩と体幹は固めやすい。

 

それでも出来ず笑い泣き

 

出来ないなりにやってみて良かった。

なんかまた出来そうな気がしてきた。

倒立よりは危険度は低いだろうからボチボチやってみよねー

 

壁倒立もやりたいけど・・・

ちと恐怖心が・・・にやり汗