脊髄損傷や末梢神経の損傷も、iPS細胞を用いた技術で神経細胞を修復させる再生医療の技術も進んでいるようですね。

ちょうど数日前から脳がダメージを受けたら、脳神経細胞の再生はどうしていくんかなぁ〜?なんて考えてたところ、たまたまチャンネルを変えたクローズアップ現代+(NHK)がかなり興味深い内容で見入ってしまいました。

 

 

脳神経細胞を再生するのではなく脳を鍛えて、動かなくなった体や体に変わる機械を動かす技術の紹介でした。

脳波を感知して義手を動かしたりする技術があることは知っていましたが、その技術がここまで進化しているとは驚きました!!

こういうリハビリの進歩もありがたいですアップ

 

球脊髄性筋萎縮症も末梢神経細胞の死滅で体(筋肉)が動かなくなる難病ですが、中枢神経の脳は正常に機能していますからね。

脳波を感知して体の代わりをしてくれる機械が動いてくれるなんてことも可能になってくるかも知れません。

 

脳波で動く「キャラメルマン1号」作って欲しいなニコ
夢のある話だルンルン