はじめまして爆  笑

 

ラフティング部ストローム会46代、一橋大学社会学部新3年の横澤玲奈(よこざわれな)です。

 

一橋大学、津田塾大学に合格した皆さん、

本当におめでとうございます㊗️

 

 

さて、受験を終え、達成感や解放感に満ち溢れているあなたが大学に入学するにあたって気になっていることはなんでしょうか?

 

少なくとも、私はこの二つでした。

1. 大学生活が楽しいものになるかどうか

2. 1. が勉強(あるいは文化的な活動という名の就活に役立つ何か)と両立できるのか

 

 

これからこの疑問に対するある種の答えである、私やストローマーの自慢経験についてお話しできればと思います。他の新歓ブログに比べてかなり長い?ですが、どうぞお付き合いくださいニヤリ

 

 

(私の主観がめちゃめちゃ入り込んでいてあんまり一般的ではないかもですが、需要があることを祈ります)

 

まず、簡潔に

1. 大学生活が楽しいものになるかどうか

についてお話しします

 

すでに前のブログでこの部活がどれだけ楽しいのかについてはたくさん語ってくれましたし、今後も語ってくれると思うので、私からは少しだけ。

 

結論;大学生活、楽しい!

まず、季節感をダイレクトに感じることができます晴れ

 

主に水量や天気、気温ですね。加えてが咲いているなーとか紅葉が綺麗だとか。コロナでなんとなく空気悪いな〜って時に、

「自然、気持ちいい〜〜〜〜〜!」

ってなります。私も元はどっちかといえば多分インドアだったけどすっかりアウトドアに変わってしまいました。ストローマーにも実は結構インドア派は多いんですけどネ

 

そして何より、いろんなイベントを共に謳歌できるのが最高の醍醐味だと思います。旅行に限らずいろんなお誘いが部活の全体ラインに流れます。

この前はスノボ、

そして極寒の中でのファンラフ

 

をやりましたが、面白いものだと山手線一周歩こうとか、雪合戦とか滝行ガーン

 

とか…?まあとりあえず春はお花見がしたいですし来年の冬は餅つきがやりたいです。チラリ

もちろん、一番の楽しい理由はこれにつきます。赤羽くん、ありがとう。

 

 

 

 

 

ついつい長くなってしまいましたが、

次に、メインの内容である

2. 1. が勉強(あるいは以下略)と両立できるのか

についてです。

 

「世界大会出場」がとても大きな命題になっていると思いますが、こうした大きな目標を掲げている普通の体育会系部活といえば食事管理から何からかなりシビアかつバイトもできないようなハードなスケジュールを提案されることが多いです不安

 

でも、ストロームは違います!

 

食事管理もなければ、練習日程も自分たちで決めることができます!

加えて朝の時間帯なのでその後の時間の使い方は人それぞれ!

 

具体的にどこまでやれるのか、導入として、私の話をしましょう。

昨年度におけるラフティング以外の活動

・文化系サークル①の運営

・文化系サークル②のサー長

・英語の資格取得

・週2塾バイト

・採点バイト

・フル単→これ重要

などなど。

もちろんこれだけではなく、遊びにもよく出かけてますし、部室でダラダラしてる時間も長いです。掘れば多分まだ出てくるんじゃないでしょうか。すっごく充実していた一年だったと思っています。学外の活動については全て(バイト以外)それなりに熱意を持っていたので、手を抜いていたわけでもなんでもなく、本当にこれらの両立が可能でした。

 

他にも、

インターンに励む人、何カ国語も喋れるようになっている人、サークルのイベントと両立している人、公認会計士を取得した人、目指している人、留学や資格取得のために勉強に励む人など、部活に限らず様々なことにパッションを注ぐ人がいます。趣味の時間もたっぷり取れるとブログのオカモトくんも(うっすら)言っていたかと思います。

 

 

 

 

 

あくまでも部活=生活ではなく、部活は自分の生活の中心にあるだけです。

その周縁をどうするかはあなた次第!

ただ、私は結局「ラフティングマジで面白いやん。頑張っちゃお!」って思ってしまって今年一年を捧げる覚悟です。(もちろん、就活との両立が課題となってきますが)

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、つまるところ、大学生活何をして過ごす?ていうよくあるキャッチフレーズの答えが出てしまったみたいです。

 

…青春は、激流だ!

 

なんだか久々に文章を書いて止まるところを知らないので、

最後に、少しだけ雑談という名の自分語りをしようと思います。

私が入学した年である2020年は新型コロナウイルスが猛威を振るい始めた最初の年でした。対面での活動が制限される中、「本当にこの大学を選んだことが自分の正解だったのか」、「自分は今何をしているんだろうか」、剰え「浪人した方がマシな大学生活を送れるのではないか」と考える日々が続きました。

この部活に入ったきっかけは、とある先輩(なんと中高大同じなんです、どうでもいいけど)

「ラフティング部に入って、この大学に入ってよかったって思えるんだよね」

という一言で、まさに私が持っていたモヤモヤを解消するものでした。一橋/津田にしかないこの部活は私の選択が正しかったと裏付けるものになってくれてます。こんなこと考えてる人はそんなにいないんだろうなあと言うことは理解しつつ、私と似たようなを感情を抱く方がいれば、ラフティング部がヒントになってくれるかもしれません❣️

 

長文でしたね、蛇足だったまでありますがここまで本当にお疲れ様でしたグラサン

 

一貫性も大してありませんでしたが、暇つぶしになってれば幸いです。新歓でお会いしましょう!部員一同お待ちしておりますラブ

韓国発ガールズグループ「TWICE」の曲に「LIKEY」というのがあるんですが、そのミュージックビデオに出てくるモモ(画像中央)の着ている服がSpotifyにしか見えなくなっています。どうでしょう?僕だけでしょうか。

 

 

 

 

「僕だけでしょうか」関連でもうひとつ。

 

「軽自動車」ってあるじゃないですか。あれずっと「K自動車」だと思っていて、まだ見ぬA自動車、B自動車、C自動車、、、に出会えることをずっと楽しみにしていた少年時代が僕にはありました。そのころの僕はとてもピュアでした。しかし、小学校の漢字ドリルにて、ちょうど「軽」という漢字の例文に「軽自動車」という文字を発見してしまい、6度見ぐらいしました。今でも街中で美人を見かけると2度見ぐらいしますが、その3倍の6度見ぐらいしました。今まで自分の中で築いてきたものが崩れる瞬間はあっという間でした。衝撃でしたね。地球が平らでなく、まるいっていうことに気づいた昔の人も、これぐらいの衝撃だったんだろうと勝手に推測しています。

 

 

「僕だけでしょうか」関連で、やっぱりもう3つぐらい。

 

きのこの山を食べるとき、上と下を分解して食べるの、僕だけでしょうか。


 

あぐらをかくとき、靴下半分だけ脱ぎたくなる。特に椅子の上であぐらをかくとき。

 

 

本屋で立ち読みするときとか、信号待ちのときとかに、脚をクロスして立つの、やめられない。

 

 

 

 

 

2016年の流行語大賞、いまだに僕は納得いってなくて。2016年ってほんとにいろんなものが流行って、例えば「君の名は。」も2016年。「ポケモン GO」も2016年。「PPAP」も「逃げ恥」も2016年。なのに2016年の流行語大賞は「神ってる」でした。

 

セ・リーグを制した広島カープの好調ぶりを象徴しているらしいですけど、、、

いつ、どこで、誰に流行ったんですかね?野球ファンの間ぐらいでしょう。

 

人生において、自分の価値観やモノの見方を180°変えてくれる人やモノやコトに出会える機会は残念ながら決して多くはないと思います。しかも、そうした出会いは大体が偶発的です。意図的に自分からこうしたものに出会いにいくのは難しいです。しかし、このラフティング部にはそれがあると僕は思っています。「ラフティング部に入ったら考え方変わるよ!」と他人に押しつけるのはおこがましいと、重々承知していますが、僕の20年の人生で他人に自分の価値観を押しつけるなら、今このタイミングだと思っています。

 

一度でいいので、騙されたと思って御岳の新歓に来てみてください。僕がラフティングというスポーツ、アクティビティ、そしてストロームという個性強めの団体に取り憑かれた理由がわかるはずです。

 

ぜひラフティング部ストローム会をよろしくどうぞ。新歓お待ちしています。

 

46代(新3年) 長良川帰りのムラマツ

 

P.S.

今日は3月10日。一橋に合格したみなさん、おめでとうございます!もちろん津田塾のみなさんもおめでとうございました!!

こんにちは!ブログリレー6人目

最近食欲が倍増している47代の吉田です!おにぎり

 

中盤に差し掛かってきましたね!序盤のみんながすでに色んなことを書いてくれたのでネタが切れてきました。ガーン何について書こうかなと考えていたのですが、考えれば考えるほど分からなくなってきたので、きままに思っていることを書こうかなと思います!

最後まで見て頂けたら嬉しいですニコニコ

 

私がこのストロームに入り、もうすぐ1年が経とうとしています。

早すぎる無気力無気力無気力無気力無気力

この1年は素敵な仲間や先輩に出会えたり、ラフティングという新たなスポーツに触れることが出来るなど変化のあった1年でした。そんな中、私の中で最も変化したと思うことがあります。

 

それは

早起きが出来るようになったことです。

 

私たちは放課後ではなく、朝の時間帯に練習を行っています。(朝練以外に1日練習などもあります)基本的には練習は7時半から始まります。授業がある場合(1限がない日)でも同じく7時半からですが、1限がある場合には6時半ごろからです。(変わることもあります。)

 

私の家から練習場所までは、歩く時間を含めると1時間ちょっとかかります。そのため電車で通っていますが、電車の時間が6時過ぎなので、6時前には家を出なければなりません。私は朝はゆっくりご飯を食べたいので、1時間ほど余裕をもつと結果的に5時前に起きることになります。6時半からの練習の際には、始発で行かないと間に合わないため(始発でも微妙昇天4時に起きます。

 

私は朝方でも夜型でもなく昼型人間なので、最初は早く起きるのが大変でした。しかし繰り返していくと段々慣れてきて、朝練がある日には脳が朝練スイッチになり自然と目が覚めるようになりました。爆笑朝早く起きて、練習をするのは健康に良いですね!

 

そしてこの早起きには様々なメリットがあります。

今回は3つ紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

充実した1日を過ごすことが

出来る

 

1日は、24時間ですが本当にあっという間ですよね凝視「時は金なり」という言葉のように時間は貴重だなとつくづく思います。そんな貴重な時間を無駄にしない方法は早起きをすることです。早起きをすることで1日がとても長く感じます。時間に追われているのではなく自分で時間をコントロールする感覚に変わっていき、時間を有効的に活用できると思います。そして1日が充実していることを実感できるので、前向きな気持ちに繋がるでしょう。

 

日中のパフォーマンスが上がる

 

早起きして充実した朝時間を過ごすと、日中のパフォーマンスが上がるそうです。日中は、アクティブモードのときに優位になる交感神経が働いています。早起きをすることで、リラックスモードのときに優位になる副交感神経からの切り替えがスムーズに行なわれるため、すでにスタートしている脳は集中力が高まっている状態です。朝の早い時間にやる気モードのスイッチが入ることで、頭がクリアに働くので、物事がよりはかどるでしょう。

 

ストレスが減る

 

通勤や通学の際の電車は満員電車となることが多いですよね。ちなみに私は身長が低いので、満員電車だと顔を出すのがやっとです。ネガティブ満員電車というだけでイライラしてしまうと思います。しかし早起きをすることで満員電車や渋滞などを避けることが可能です。満員電車を避けることで座ることができたり、読書をすることも可能となり、ゆったりすることが出来ます。また寝坊や電車の遅延などにより遅刻を経験したことは一度はあるかと思います。遅刻により怒られてしまうと気持ちが沈みます。早起きをすることでそういった遅刻のリスクを減らし、時間に余裕を持つことで、心の負担を減らすことが出来るでしょう。

 

私は早起きをすることで、1日を快適に始めることが出来るようになり、中身のある1日を過ごせていると感じています。

 

新入生のみなさんもストロームに入り、早起きをして日々を充実させてみませんか!?

 

 

そして自由な時間が多くなり(趣味の1つである)YOUTUBEを見る時間が増えて嬉しいです!色々なチャンネルを見ていて紹介したいYOUTUBERさんはたくさんいるのですが、1人だけ紹介して終わろうと思います。

 

丸山礼ちゃんです。

お笑いタレントでもある彼女は、常に面白いし、元気が良いです。いつもパワーをもらいます。疲れた時や落ち込んでいるときに見ると楽しくなります爆笑

お勧めの動画はこちらです。

 

みんなのバイトやらかしエピソードが面白すぎて定期的に見ていますチューこれは第2弾なので興味があったらぜひ第1弾から見てください。

 

最後まで読んでくださり、有難うございました

ばいばいりん。ふとん1