サイモン&ガーファンクルの曲に邦題「4月になれば彼女は」という曲がありますね。
それはそれとして。。
芝生も4月になれば緑が増えてきます!
先日実施した作業を書き込みします。
季節外れの暖かさが連日続いて桜も満開になってしまった3月31日、エアレーションを行いました。
エアレーションといっても、芝の根を切る意味合いと、土中に酸素を入れて活性を促すための目的でスパイクを行いました。
パンチを使用して土を抜き取るコアリングという方法もあり、エアレーションとしての効果は高いかもしれませんが、土を抜けば穴を空けた箇所にまた目土(または目砂、土壌改良材等)を入れて穴を埋めなくてはいけません。
土壌改良の目的もあれば、ローンパンチを使用した方が良いかもしれません。
写真左下:ローンパンチ(赤)
※数年前の夏の写真です。
3月31日に全面スパイクしてから1週間経過した芝は健康に生育しているようです。
これから気温の上昇とともに、害虫対策が必要になってきます。ミミズの塚も増える時期です。そして、芝の根を食い荒らすコガネムシの幼虫、葉を食害するヨトウ虫やシバツトガの幼虫、成虫の発生等…。
幼虫が根を食害すると、芝を引っ張った時にスーッと簡単に抜けてしまいます。。
また、夜間スジキリヨトウやシバツトガの幼虫が葉を食べている姿を見たら危険です。
どんな幼虫?と思う方は検索してみてください。最初に言っておきます、キモいです(笑)。
奴らは、一晩で大量の葉を食べてしまうので、かなり厄介です。
特に被害の多い時期としては4月~5月、9月~10月あたりかなと思います。
芝には何らかの虫が潜んでいると思って良いかもしれません。
具体的な害虫対策についてはまた次回に♪









