今回の奈良旅行は腰も痛いし股関節も痛いし修行と言ってもいいくらいだった。奈良は遺跡もたくさんあるのでまだまだ見どころはあるだろうが、全部周るのは不可能なのでこんな感じでいいだろう。私の死期が近くなったら寺社とか古墳とかを見て周りたくなるかもしれない。

 

 関東に帰るときは日本の夜行バスの最高級グレードと言われる「ドリームスリーパー」に乗ってみた。ドリームスリーパーは奈良ー大阪ー新宿で運行している。以前は広島ー新宿も運行していたようだが、コロナ禍から運休しているようだ。

 

 個室で11人乗りになる。個室は木の扉で仕切られている。この辺が最高級グレードと言われる所以だろうか。以前乗った「はかた号」の扉はアコーディオンカーテンのようになっていた。

 

 さて価格だが

 

 ドリームスリーパー東京・大阪奈良号  15,500円(減免)

 

 通常価格は20,000円である。通常はドリームスリーパーは座席料11,000円、乗車賃が9,000円のうち、減免は乗車賃だけ半額になる。つまり減免で乗ると

11,000円+4,500円=15,500円となる。座席料という考えはフェリーの部屋の貸切料金や特急電車の特急券と同じようなものだ。場所を占有する料金みたいな

 

 もし新幹線を使うとすれば、運賃では奈良から新宿までの通常価格で14,920円になる。これは減免で乗ると10,470円になる。もちろん私見ではあるが、現地に早く着く必要がなければドリームスリーパーのコスパは必ずしも良くない。他の夜行バスと異なり、宿泊代をバスで支払っているように感じた。同じ金額なら新幹線のグリーン席に乗ったほうが良いと思う。

 

 気になったところ

  • トイレが狭い。トイレ内で体を反転させるのも一苦労だ
  • 予約がとりずらい。ドリームスリーパーは人気なので満員だった
  • 乗車時に靴を脱がないといけない。装具を履いている私にはめんどうだ。