晴雨兼用傘にこだわってみた!なんと99g!! | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

いつも感じてはいますが

我が夫婦は、こだわると自分たちなりに調べ

商品を追い求める傾向があります(-"-;A

 

元々のきっかけは

主人が愛用していた折りたたみ傘が折れた事

コンパクト&軽量タイプの傘で

怪しい雲行きには調度良いサイズと愛用

しかし、酷使したせいか骨が折れました

 

代替え品をと探してみると

コンパクトとうたってあっても

実はそうでなかったりします

 

愛用していた傘は

・メーカー:water front

・重さ:140g

 

以上の情報から

似たのを探してみました

同じ傘らしいのをRにて発見

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

Water Front 折りたたみ傘 
価格:756円(税込、送料別) (2016/7/20時点)

 

多分これだろうと思われます

しかし廃盤商品らしく

市場にでているだけっぽいです

 

似たのが「PHD-3F50-UH」

持ち手がシルバーになっただけで

サイズが同じなのでこれにするかと

考えていたところ・・・・

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【water front】折りたたみ傘 ぺん細 ダークカラー PHD-3F50-UH
価格:700円(税込、送料別) (2016/7/20時点)

 

 

 

だんだん・・・

自分用の折りたたみ傘も

新調したくなりました(;^_^A

貰いもの雨傘を7年以上使用しており

晴雨兼用の折りたたみ傘で

コンパクトなタイプが欲しくて

夏が始まる頃になると捜していました

 

日傘って、

どうしても幅や重さがあり

荷物が増えてくると

邪魔でしょうがないです

それでも我慢して使っていました(264g)

 

 

イトーヨーカ堂の8の日デー(7/18)に

主人用の折りたたみ傘を探すために出向き

沢山の雨傘を並べているテナントを発見!

その日は、主人用に購入しただけ

・・・・

並んでいる雨傘をみたせいか

自分用が欲しくて悩んだ挙句

次の日もヨーカドーに出向きました^^;

 

梅雨の時期でしか

これだけ商品が揃っていないだろうと

理由をつけてw

8の日以外での購入となりました

 

 

という事で、折りたたみ傘をチェック

99g/140g/147g/160g/161g/173g/188g/188g/191g/264g/331g/368g

 

 

捨てるのも入っているので沢山あります

☓は、壊れているもの

△は、ロゴが入ってたり

   使いにくくほぼ使っていない傘

赤丸は、私用( ̄ー ̄;

車用の置き傘も入っています

 

 

 

今回購入した一番軽い傘(ピンク)は、

小さいながらもなかなかの優秀です

・カーボン骨使用

・紫外線カット率94%

・親骨長さ 50cm

・広げたときの長さ 87cm

・長さ21.5cm 幅3.4cm

・重さ:99g

・メーカー:イトーヨーカ堂

・使用目的→カバンの中に常備

 

 

 

しかし、あまりにも華奢なので

普段使いの日傘メイン用に購入

・マリンボーダー S39090

・紫外線遮蔽率98%

・親骨長さ 50cm

・広げたときの長さ 90cm

・長さ22.5cm 幅3.5cm

・188g

・メーカー:宮嶋 パラソル

・使用目的→日傘

 

実は、先に購入したのが

このマリンボーダーです

自宅に戻り重さを測ったら

重いなぁ・・・

とブツブツと考えていたら

主人がもう一つ気になっているのを

買ったらという一声に購入・・・

 

・ぺん細 チェリー UV

 PNCR-3F50-UH

・UV加工

・親骨長さ 50cm

・広げたときの長さ 90cm

・長さ23cm 幅4.1cm

・147g

・メーカー:water front

・使用目的→雨傘用(一年中)

 

 

目的別とはいえ

一気に傘が増えてしまいました

自分的には一気に3本って

またやっちまったよぉ〜  です(-。-;)

 

しかし、各UV加工有りで

晴雨兼用傘タイプとレベルアップ!

数年ぶりに雨傘・日傘買い替えた

と考えれば問題なし!

・・・と思うようにします( ´艸`)

1000円台と高い傘ではないし・・・

 

 

 

 

 

これを機に傘置き場を整理

折れていたり

破けている長傘が数本ありました

梅雨の時期は特に

ビニール傘が増えやすいものです

我が家は

外でビニール傘を買わないように

折りたたみ傘を持ち歩く派です

 

そういう事を考えると

主人用にカーボン製を用意すべきかな?