幼SD・火曜子サイズ用(2):100均ドールケース | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

100均ドールケース:幼SD・火曜子サイズ用の続き

指定サイズにカットはしても
微妙にサイズが狂っていたり
カット面が汚い部分がありますので、
修正作業へ
これをおこたると
後々の仕上がりが奇麗にならない

なんとか、奇麗にし接着作業へ
乾燥注意法が出ているせいか
木工ボンドの乾きが早いです

マスキングテープで固定
写真は乾燥してきてはがれてきています
はがれる頃がだいたい木工ボンドが
ほぼ乾いてきている状態でもあります
※うちでの環境では・・・

ジェッソは塗らない予定でしたが
中面が白い方が明るいので結局塗る事にしました
材料のMDF材には、
表面上がコーティングされています
一回だけでははじきます
薄く何回か塗り表面を奇麗にしていきます
※通常は耐水ペーパー等をかけて表面塗装はがしをするのですが
 細かい粉が舞うのができるだけ避けたいためです
 可能の方、環境でしたら、
 ペーパーをかけるのをお薦めします

そのため、時間がかかり
行程にいれないつもりでしたが
仕上がりの出来が違うし
空気が乾燥している状態なので、
乾き時間も短縮されるから
今回も
100均ドールケース:ウッドフレームシンプル6切を使って
でも紹介しました作業を続けていきます

今回の材料費は
「ウッドフレームシンプル4切サイズ」約500~600円
 完成サイズ:横254X縦203mmX奥行き130mm
「ウッドフレームシンプル6切サイズ」約600~800円
 完成サイズ:横254X縦305mmX奥行き130mm
ぐらいじゃないかなと思います

全て統一したサイズの方が、後々入れ替えも楽
見栄えも良いという判断です
奥行きのサイズは、1/6サイズのドール2列で並べられるのと
展示する机のサイズから計算したサイズです

という事で今日の作業は終わりです