ウッドフレームシンプル6切を使って(1):100均ドールケース | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

100均ケース:1/6ドール展示用ケース(4)にて
制作したドールケースの上スペースに置ける
小ぶりのドールケースを制作しました
1/6ドール展示用ケース

<材料・道具>
今回は、ほぼ100均にて材料を集めました
ウッドフレームシンプル6切
seria
・ウッドフレームシンプル6切・・・1個
  材質:天然木/サイズ:28X22.5X1cm
シルク
・MDF Binder・・・2枚
  サイズ:39X29.4cm


ダイソーなら角材が揃うと思いますが
近所には無いので他店で探すとなると竹材にて代用
プラは、インテリアコレクションケースにて
使用しなかったプラを幅1cmにカットして再利用


seria
・リネン風ファブリックテープ(化粧貼り用に)
 サイズ:3×150cm/材質:生地(麻、レーヨン)



・木工ボンド
・3mm幅の両面テープ
・マグネットタックピース 10X30mm
・大型カッター
・千枚通し(100均にて購入)
 このサイズが丁度良く、印をつけるには丁度良く使用
・定規(昔は100均にて購入したが現在は販売されていない)



<作り方>
基本は「100均ケース:1/6ドール展示用ケース(4)」を参照

MDF Binderを奥行き12.5cmになるようにカット
(完成すると奥行き14cmになります)

それぞれのパーツを木工ボンドで接着し、ジェッソで塗ります

1cm幅にカットしたプラを両面テープで固定

リネン風ファブリックテープで、補強と飾りとして固定


マグネットタックピースにて額縁を固定して完成



豆momokoにて使用していたケースを中へ
・クリアケース ディープ L-8032
 サイズ:高さ60X横110X奥行き159mm
これで透明棚を設置することができます

棚は、横上下は無理なので、縦・横と向きを変えて
設置しました

このドールケースは額縁を手前で外すタイプ
ドールの設置換えが、簡単に入れ替えが
できるようになりました
完成サイズ:約幅28X高22.5X奥行14cm

全体としてはこんな感じに(=⌒▽⌒=)


もう一つ用意し、すっきりさせた方が良さそう
また材料を用意しないとね(;´▽`A``


完成はこちら
ウッドフレームシンプル6切を使って(2):
100均ドールケース