しまねこ制作日記「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
☆羊毛フェルト、がま口、ゴムアレンジ、ドール用の洋裁などのモノづくりの記録ブログです
☆リメイクなど工夫して生活を楽しめる方法を考えています

レインボールームについて
レインボールームに関係する質問が多いので、こちらにまとめてみました
以下の内容は個人で試した感想を勝手に書いたレポートです
使い勝手、手法には個人差があります
しまねこ/48neko の一意見とお考えください(*^-^)b


虹 Q&A:レインボールームとファンルームとの違い(記事12/22更新)
  判りやすいようにとポイントのみ記事から抜粋した情報です
虹 まとめ記録;レインボールームについて(記事12/22更新)
  レインボールーム関連について書いた記事をまとめた一覧集
虹 レインボールーム/Rainbow Loomの本物?偽物?総集編
NEW !
テーマ:

使えそうで、使えない素材

それはヘアゴムの装飾パーツ

 

小サイズクラスであれば、

分解して利用しやすいですが

大クラスだと素材質の低さと

デザイン的に扱いにくい・・・

 

100均の場合だと

装着しているビーズ等がすぐ取れたり

加工しているうちに壊れる

 

パット見、良いなと思っても

リメイクするのに躊躇したりします

 

 

今回、見かけたヘアゴムなら

なんとかできそうかもと思い購入制作

 

クリアタイプと通常タイプ二種類の

ビニールコードを使って編みこみました

 

 

 

<材 料>

トップの四角のは・・・↓

ダイソーにて購入

 

 

<加 工>

裏側の不要のゴムをカット

ゴムを固定する為に

中にも金具があります

取り出す際に本体の爪に

傷がつかないように注意

 

 

ブレスレット用のコードを通して

ペンチで固定

 

この時使用するのは

がま口用のペンチです

仕上げペンチ/がま口 口金用 
価格:1134円(税込、送料別)

 

本来と使い方が違いますが

金具への負担が減り

傷が付きにくく、変形しにくいです

 

普通のペンチでやると

ペンチの跡がついたり

力を入れすぎて破損しやすかったので

今回は、がま口用ペンチを使用

※力入れすぎという話もあるが・・・

 

 

 

裏側も綺麗にまとまり

今回は成功しました(*^_^*)ノ

細い部分は三つ編み

手首に巻く際、その細い部分が

二重になるようにデザインしてみました

 

 

 

 

 

 

Tシャツヤーンもいいですが

同じ素材ばかり見ていると

飽きてくる性分・・・・

気分転換にヘアゴムで遊んでみました

 

飽きたというより

細かい計算から逃げたくなっている感じ

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

:-:+:-:+追記分+:-:+:-:

 

どこかで紹介しよう思いつつ

忘れていたアイテムになります

 

ビーズレイアウト用のトレイや

小物を入れておくと便利かも

 

Seria やわらかボード

サイズ:252x177x17mm 日本製

 

大きめのビーズも綺麗に並びます

複雑なレイアウトには向きませんが

ビーズをトレイに広げて

早々に一列に並べる事ができました

 

 

前に紹介したトレイでは、

工作が必要となりますが

上のトレイなら一枚購入するのみw

 

小さいパーツの紛失も防ぎやすいです

 

使いやすいタイプを用意すれば良いし

無くても良いし

自分とって制作しやすい環境か

どうかだけだと思います

参考まで・・・

 

保存保存

AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ラピットルームにハマっている方は

「ボタン」と聞くと

留め具に使えるかどうかと

ちょっとビクッと反応しませんか?

 

昨日出掛けた

ヨコハマハンドメイドマルシェで

ボタンが一杯あるブースに集まっており

それ見た方が

「ボタン!」と反応している様子を見て

もしかして・・・・留め具用?って

考える私もハマっている一人です(;^_^A

 

夏の講座用にも使えるからと

考えた結果、

くるみボタンを制作する事にしました

ワンポイントになって良いかも♪

 

使用したのは

Seriaのくるみボタンキットです

 

 

もう少し夏らしく思い

ストラップに夏チャームも用意

かわいい感じになりました( ´艸`)

 

あれもこれもはできないので

作品を決めないと・・・

 

原稿出しの期日に間に合うだろうか・・・

 
AD
いいね!(16)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ギリギリまで行けれるか不明でしたが

なんとかネットで前売り券を購入し

パシフィコ横浜へ

 

 

クリエイター出店型イベント

「ヨコハマハンドメイドマルシェ2016」

期間:5月28日、29日

時間:両日とも11時から18時まで

場所:パシフィコ横浜・BCDホール

公式サイトはこちら

 

明日も開催されています

もしかしたら

今日より混むかもしれません

人気店以外はスムーズに見ることができました

写真は、

午後2時に現地に着いた際の様子です

 

 

 

会場に入り

左側からブースを見て回りました

順番に気になった作家さんを

紹介していきます

 

作品の写真、ブログへの掲載について

承諾をいただいています

撮影OKのブースもあればNGもあります

撮影される場合は、一度声掛けをしてください

 

また作家さんについては敬称略してあります

ご了承くださいm(__)m

 

 

☆クリエイター名:よねざわなみ

(あみぐるみ作家)ブース番号O-50

http://kamemama.blog49.fc2.com/

 

あみぐるみに興味があるというのもありますが

世界観があって目を引きました

少しお話をさせていただきましたが

とても工夫されており

なるほど~と思い

ついつい根掘り葉掘り聞こうとしてしまい

ぐっと抑えて離れました(-"-;A

 

帰宅後、ブログを拝見し

ひつじのできるまでで

骨→ミイラ→肉→ソックス→かぶり面→皮→できあがり

コーヒーを吹き出しそうになりました(^_^;)

 

工夫されている点で興味を持った方は

直接作家さんに尋ねてみてください

本物をみてください

 

 

 

☆クリエイター名:やのりな

(クレイ作家)ブース番号R-97

https://www.instagram.com/yanorina/

 

なんともいえない表情に足を止めました

持ってみると軽くてびっくり!

使用している素材で

工夫されている点もあって

これまた「なるほど~」です

 

下の写真のでかい子は

個展された際に展示していた子だとか

インスタの写真をみると

でかい子がいっぱいw

 

これも写真ではなく

本物をみてほしいと思った作品です

 

 

 

 

☆クリエイター名:星崎すみれ

(ぷりぷりおしりドールクリエイター)

 ブース番号B-44

 Cast a spell !!

http://castaspell.thebase.in/

 

実は、インスタで見かけてから

ずっと隠れファンでした( ´艸`)

丁寧に制作されており

写真で公開されていたので

これまた「なるほど~」と

楽しく見させていただいていました

 

今回はじめて、

手にとって触ることができて

「こんなに小さいんだ!」が感想w

もう少し大きい子だと思っていたから

びっくりしました

 

綺麗に仕上げられていて

凄い!凄い!しか言えなかった

ボキャブラリーなさすぎでした^^;

 

突っ込んであれこれ聞いてしまいそうで

グッと押さえるのが大変でした^^;

 

作家さんとキャラの顔というか

雰囲気が似ると言いますが

フワフワした感じが似ていて

とても可愛らしい方でした

 

あ、でもおしりは出していませんw

素敵な方でしたので

これも本物を見るべきです

 

 

 

☆クリエイター名:syk

 ブース番号N-24 ひとりねこ

http://sykbcat.jimdo.com/

 

羊毛フェルト作品で

仕上がりがとても綺麗だな~と思い

アニメっぽい感じと

個性的な猫の顔達が目に入ったので

写真を撮らさせていただきました

 

とても気さくな感じの方でした

残念ながら28日のみで

明日は展示されていません

 

 

 

☆クリエイター名:松田ジャム

 ブース番号E-20

 RieMとマシュマロちゃん

ニャンフェスの時にお隣さんだった方です

丁度席を外されていたので

名刺のみになります

 

レジンや樹脂粘土を使ったネコモチーフの雑貨や
アクセサリーを制作されています
http://ameblo.jp/jam0622/

 

ノルママラソンを発動し

種類も増えて日々創作活動をしています

今回はお友達と一緒に出店ですが

28日のみです

 

 

 

今回はブースを見て回るのみと

決めていたのですが

流木に苔というシンプルなんだけど

味のあるむうちゃん(黒い石)

 

☆クリエイター名:茶木

(流木盆栽、流木アート)

 ブース番号F-03,04

 

他ブースにも苔作品はあったのですが

流木大好きな人で

苔を何回も枯らした経験があるから

躊躇していました

でも、相談に乗ってもらえて

気さくなおばちゃん お姉さんに

小さめのを購入

 

今度は枯れないような気がします!(°∀°)b

 

 

 

 

上記の写真以外にも

気になった作家さんはいましたが

撮影ができなかったり

混んでいて名刺すらとれなかったので

ながめるだけで終わりました

 

じと・・・・っとながめる癖もあるし

質問し始めると止まらない人なので

自重しながら見て回りましたが

快くお話して頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

 

なんとか一通り見て回りましたが

足が棒のように疲れました

Beads Art Showで

軽い捻挫をした感じだったので

スニーカーを履いていきましたが

現在、足がジンジンしていますヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

でも、とても刺激になったし楽しかったです

明日も見に行けると良いのですが

都合がつかないので今日のみです

 

この展示会への出店申し込みをしていましたが

落選しました(;^_^A

今日見に行ってきて

まだ早かったかも

もっと力をつけないといけない

と感じながら帰路につきました

 

 

 

モノづくりをされている方には

刺激にもなるし

こだわりの1品が一気に集まっているので

お時間がある方は

明日見に行ってきてくださいね(≧∇≦)

 

 

 

 

AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。