昨日はエバー航空を狙いに空港へ行ってみたら「カマン」がやってきているというので、空港へ行ってみました。
↑Kaman K-1200 K-Max JA6184/A94-0012
現在はJA籍では2機のみ登録されているカマンですが、どうも山沿いの方で物資の運搬作業を行っているようで昨日は夕方なんとか陽のある時に降りてきてくれました。なんだか虫みたいです。
さて今年も大晦日。昨日は朝から天気も良かったので空港へ出撃しました。朝9時過ぎくらいから香港航空までいたので、久々に長時間空港で撮影となりました。
↑PEACH A320-2541N JA214P
午前中は上がりを狙っていました。大体この季節は冷たい西風が吹きつけ、超望遠だと強風にあおられ、フレームアウトしやすいのですが、風も無風に近くて撮影しやすかったです。
↑AIR DO B737-781 JA07AN
↑ANA B737-881 JA69AN
↑Dassault Falcon 2000EX JA16AC/294
午前中離陸を狙っていると、FRに仙台に向けて降下しているようでしたので降りを狙いに27エンドへ。ステイの後、下地島へのクリアランスで離陸していきました。
↑HONG KONG AIRLINES A320-214 B-LPL
今年もあと、2時間ほど。
良い新年をお迎えください。
昨日は休みだったので、仙台にやってきているエバー航空の"Pinky Jet"を狙いに空港へ行ってみました。
↑EVA AIR A321-211B-16217 "Pinky Jet"
今日は夕方ニュースを見ていると、10月の宮崎空港での不発弾爆発事故を受けて、仙台空港でも16日の夜より磁気探査により調査を行うとのことでした。
仙台空港では2012年にも震災後の復旧工事のさなか不発弾が見つかっています。
その時の報告書を見るとこの時発掘された爆弾は英軍の500ポンド爆弾で、大東亜戦争末期の昭和20年7月17日、若しくは8月10日の攻撃の物らしく、英海軍空母から飛び立った艦載機が、松島飛行場、増田飛行場(現・仙台空港)、仙台飛行場(現・霞目飛行場)をロケット弾攻撃や爆撃を行い、ついでに仙台付近の鉄道施設も攻撃したとのこと。
日本の空港は、帝国陸海軍時代からある空港が多く、当然連合軍の攻撃を受けているので、可能性があればしっかり調査を行って安全に民間機が運航できる様にしてもらいたいものです。
週末はSLばんえつ物語を狙いに磐越西線へと出撃してきました。
ちょうど強い寒気も入ってくるとのことでしたので、雪景色を期待して磐越西線へと向かいました。
↑鹿瀬-日出谷
磐越西線へ向かう道中、猪苗代のあたりは結構雪が積もっていましたが、若松、西会津と雪は降っていますが、雪景色とまでは行きませんでした。
↑山都-喜多方
↑喜多方-山都
気温が低いからか、煙が良い色でした。
↑徳沢-上野尻
日曜は朝からしんしんと雪が降り、期待していた雪景色(ちょっと中途半端な?)になってくれましたが、C57180が不具合とのことで急遽DE10が代走。土曜がシゴナナの今年のラストランとなってしまいました。ちょっと調べてみるとこのDE10も昭和49年製と50年も走っているんですね。
また来年もシゴナナが元気に磐越西線を走ってくれることを願っています。
今日は朝一で買い物にヨドバシカメラへ出かけましたが、駐車場が2時間タダでしたので暇だし仙台駅を散策していると、ちょうど北海道の物産展が目にとまりのぞいてみると、以前函館に訪れたとき美味しくて2回食べてしまった、函館駅弁「みがき弁当」があり、本日の昼飯はこれに決まり。
その後は天気も良かったので、帰り道仙台空港へ寄ってみました。なんと7月以来の仙台空港ネタです。
↑AIR CHINA A320-232 B-6918
シリアルを調べると中国製造のA320ですね。
↑Honda HA-420 HondaJet JA121A
エアチャイナを撮り、帰ろうとグリーンハンガーに目を向けるとちょうどホンダジェットが離陸の準備をしてましたので、狙うことに。このJA121Aは仙台にやってきてから中々撮影するチャンスがなく、やっと撮影できました。
早いものでデジタルカメラに乗り換えて20年。最初に調達したのはEOS20D。そこから航空機を撮るのに使うAPS-C機はEOS40D→EOS7→EOS7DMARKII→EOSR7と続いています。20年間分の画像は約4Tとなってり、2017年頃にメインに画像を保存しているハードディスクがクラッシュし、業者に持ち込んで10万くらい掛けて復活させた苦い経験もあり、現在はハードディスクとクラウドに保存しています。
↑PHUKET AIR B747-2U3B HS-VAU 撮影2004/11/27
たぶんEOS20Dを買って最初に撮った航空機がこれ。まぁとにかく小汚い機体ですが、この頃はアジアの新興のエアラインが大手から中古の機材を短期間導入し短期間で稼ぐというのがよくありましたね。
↑JAL EXPRESS (JAL) B737-446 JA8994 撮影2024/12/6
今となっては旧旧塗装JEX。2023年4月時点ではルーマニアでストア中。
↑JAPAN TRANSOCEAN AIR B737-4Q3 HA8940 "Re沖縄" 撮影2024/12/7
こちらも旧旧塗装のJTA。2013年までJTAで飛び、現在はフレイターに改造されてDHLの塗装で飛んでいるようです。
↑JAL B747-446 JA8910
747なんてスクラップになっているかと思いきや、この機体は現在GE社の社有機になっているようです。エンジンのテストベット機かなにかですかね?
この撮影場所もお気に入りの所でしたが、震災以降入れなくなってしまいました。ここは仙台空港に一番「寄れる場所」でもあり、ジャンボ機やアントノフなど主翼の先端が頭をかすめるのでは?と思えるほどタキシーウェイに近い場所でした。