昨日は最期のカシオペアを狙いました。
東北の大動脈を半世紀に亘り支えた国鉄EF81ももうすぐその活躍にピリオドを打ちます。
↑長町-仙台
最期は仙台らしい風景と言うことで、広瀬川と「白松がモナカ本舗」の看板を絡めて。
年に1回~2回位しか中々平日の三沢には行けないので、日によってはちょとF-35とF-16が飛んで、あとはひたすらP-8がT&Gを繰り返しているだけ、という日もあるのですが今回は当たりでした。
↑USMC F-35B Lightning II 169687/VK-07 VMFA-121"Green Knights"
13日は2機がリフトファンを使用して降りてきてくれました。
↑USMC F-35B Lightning II 169685/VK-05 VMFA-121"Green Knights"
↑USMC F-35B Lightning II 169679/VK-01 VMFA-121"Green Knights"
↑USMC KC-130J 170037/KB-0037
最近は軍用機でもエンルート飛行中はFRに映るので便利な世の中になりました。この機体も嘉手納を離陸し日本海側を北上していたので、三沢に来るか?とモニターしていました。三沢沖でグルグル回っていたのでおそらくVMFA-121が空中給油の訓練でもしてたんでしょうね。
↑USMC F-35B Lightning II 170053/WE-01 VMFA-214"Black Sheep"
3月から岩国に展開しているVMFA-214。運良く「色つき」が撮れました!。しかしRWY10は午後になると光が悪い・・・。

↑USMC F-35B Lightning II 1700???/WE-07 VMFA-214"Black Sheep"
あとは我が軍のF-35も午後から飛んでいたので撮影し16:00位までRWY10エンドでのんびり過ごし、いつもの宿へ向かいました。
↑USMC F-35B Lightning II 169694/VK-11 VMFA-121"Green Knights"
翌14日の土曜日はのんびりホテルで朝食を頂き、のんびりとホテルをチェックアウトし、久々(10年以上ぶり)に航空博物館でも見学しようかなと思い、航空博物館に行くとVMFA-121のコールサインが!慌てて西側の駐車場に移動しなんとか離陸を撮影できました。4機のF-35Bが離陸していきましたが、クリアランスを聞くとローカルフライトのようでしたので、RWY10へ向かい降りを撮って帰路につきました。
↑USMC F-35B Lightning II 169687/VK-07 VMFA-121"Green Knights"
まさか土曜日に訓練してるとは思いませんでした。
今回は久々に大満足の、スポッティング日誌でした。
13・14日と三沢に行ってきました。13日の金曜日は終日快晴でしたが、冷たい海風が吹いており涼しく、過ごしやすかったですが、腕が日焼けで真っ赤か。
↑JASDF F-35A 69-8702 302SQ
朝、7:00チョイ過ぎに三沢に着くと、GNDのUで既にクリアランスをもらっている所でした。301SQ、302SQ合わせて14機が次々と離陸していく光景は圧巻で正に爆音浴。
↑JASDF F-35A 09-8717 301SQ
↑USN P-8A"Poseidon" 1690001/LC-000 VP-8"The Fighting Tigers"
VP-8のポセイドンは3年ぶり。色つきスキッパー機でも撮れると嬉しいのですが・・・地元のスポッターはモデックスNo.が"000"ということで「ピーナッツ」と呼んでいました。
今日は2年ぶりに神町駐屯地へ行ってきました。イベント中は雨が降ることはなかったのですが、風も吹いていてとても寒く、駐屯地の桜はまだつぼみ。今回はオスプレイも参加するとのことでこれが一番の目的でした。
↑JGSDF MV-22B 91704/BuNo169317
今回珍しく、第一空挺団も参加していたようでしたが、今日は風が強かったせいか空挺降下は中止。オスプレイから飛び降りる予定だったんですかね?
今回の訓練展示の説明では"仙台方面"から侵攻してきた敵を迎え撃つというようなシナリオでした。じゃぁ私の住む"仙台方面"は既に蹂躙されてる?
↑敵の迎撃に成功、状況終了しシナリオ通りの大戦果。侵攻してきた敵は南無阿弥陀仏・・・
さて、新潟で一泊して日曜は4年ぶりのSLばんえつ物語に乗るべく、新津へ向かいます。
↑新潟駅
前回(2021年)に訪れた時はまだ工事中でしたが、すっかり改装も終わり在来線も高架化されています。この影響でSLも新津発になってしまいましたが・・・。
↑津川駅
津川駅ではSLも一休み。水を補給し石炭をならし、足回りの摺動部にオイルを補充します。今回泊まったホテルの斜向かいに居酒屋がありちょっくら入ってみましたが、そこで呑んだ津川の酒蔵の「麒麟山」がとても美味しく、3合も呑んでしまいました。今度ここら辺に来たときに買ってみようと思います。
津川を出た頃、新津で買った駅弁を頂きました。今回もボックス席は私一人だったので気が楽。
ところで、車両のプレートを見ると「新潟鐵工所 昭和52年」のプレートがありもはや50年。乗っていてC57180より客車の方がもはや限界っぽくも思えました。ただ数年前にヂーゼル発電機を新造品に変えているそうなのでまだまだ走ってくれることを期待したいです。
昨日から雪が降り、仙台空港周辺もすっかり雪景色。仙台空港でも一冬に何度かチャンスがあるのですが、20年、30年前と比べると太平洋側で雪が積もることも少なくなったように思います。
↑AIR DO B737-781 JA09AN
↑SKYMARK AIRLINES B737-8HX JA73NA
↑J-AIR ERJ-190STD JA245J 「JAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパンジェット2」
雪レフの効果で普段は黒く潰れてしまう機体下部にも光が回り、こういった特別塗装機には嬉しい効果です。
↑CL-600-2B16 Challenger 600 B-16888/5955
久々のビジネス機、肝心なときに雪雲が流れてきて陰ってしまいました・・・。台北松山空港へのクリアランスで離陸していきました。