久々に爆音浴 | 航空ファンのブログ

航空ファンのブログ

仙台国際空港ベースの自称・エアクラフトスポッターのスポッティング日誌

昨日は久々に平日の三沢へと行ってきました。三沢に到着すると早朝の内はシーフォグが流れ込んできて少々視界が悪い状況でしたが、陽が高くなるにつれスッキリ晴れてきてきました。

↑USAF F-16 [WW]35FW

お昼前に6機のF-16が離陸し1時間ほどで帰投。珍しく「HARM」を装備しています。昨日は東風で涼しくて過ごしやすかったですが、RWY10となるとちょっと遠いので外周から撮影するなら28の時期がいちばんかな?

ちょうど7日から「バリアント・シールド」という大規模演習が始まっており松島などにも、滑走路が破壊され使えなくなったという想定で、米軍の戦闘機が降りる訓練も行われるとか。

 

↑USAF C-17A "Globemaster III" 05-5151 [HH] 15WG/154WG Hickam AFB, Hawaii

HHのテイル・コードは初めてです。米空軍のC-17は久々の撮影でした。

 

↑USAF C-130 "Hercules" 05-1465     California Air National Guard 146AW/115AS "Channel Islands"

最近は米軍機もエンルートを飛行している際はFRで確認することができ、便利な世の中になりました。横田を2機のC-130が離陸し、もう1機は八戸へ降りました。