老健介護士になったアラサー中卒ひきこもり(10年目) -4ページ目

老健介護士になったアラサー中卒ひきこもり(10年目)

いじめ、高校中退、ひきこもり等を経験し介護士になりました。私の経験が誰かの役に立てばと思いブログをしております。

この記事を見て頂きありがとうございます照れ



約十五年振りの再会でした。


高校を中退した後、某ファーストフード店で十年間フリーターとしてお世話になりました。


常識も知らないし、生意気で傷つきやすい。

厄介な状態だった私に、仕事を教えてくれた恩師のような存在がいます。



それがパートのおばちゃん(Tさん)です。

息子に接するように、根気強くそして優しく指導して下さり、仕事だけでなく社会の常識も教えて下さった存在で、今でもとても感謝しています。


私がバイトを辞めてからも、何度か店に買いに行った時に話しましたが、引っ越してからは特に疎遠になりました。


中々機会がなかったものの、子どもが生まれたのをきっかけに、先日やっとTさんに会いに行きました。



奥さんと子どもを連れて店に行くと、Tさんは

「久しぶりやね!」と笑顔で言ってくれます。


当然ながら、仕事の邪魔にならないよう少ししか話せません。

でも、結婚したことを喜んでくれて、最後に笑顔で「また来てね。」と言ってくれました。


バイト時代の思い出とか、高校中退からここまで来れた達成感とか、色々な感情が込み上げてきて泣きそうになりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク


サムネイル
 

もしよろしければ、

いいね&フォローお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事を見て頂きありがとうございます照れ



今から十数年前、ひきこもりを辞め、「就職したい」と思ってハローワークに通い出した頃。


履歴書の学歴の部分をどう書いて良いか分からず、ハローワークの職員さんに相談しました。


この記事の職員さんと一緒の方です。


迷ったのは高校中退と書くか?書かないか?という点です。


というのも、少しでも自分を良く見せるためには

「高校を卒業できなかった人」より

「中学を卒業した人」の方が良いのではないか。

そう思ったからです。


高校中退=何かから逃げた人

相手にそんなイメージを抱かれるのが怖かったんですね。



本来は書かないと学歴詐称になります。

当時の私は常識がなかったので相談できました。


職員さんは「ルールなので」みたいな無理に納得させるようなことはせず、真摯に答えて下さいます。


「私だったら、高校中退って書きます。だって

高校に行ける学力がある

という証明になりますから。」

目からウロコでしたし、納得できました。


学歴が高くないことには変わりないものの、今持てる武器で最大限面接に挑もう。そう思えた瞬間です。

その後、職員さんのお陰もあり、介護士として働けています。
本当に感謝です。

そして現在は高卒認定試験合格後、通信制大学を卒業しています。

関連記事はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク


サムネイル
 

もしよろしければ、

いいね&フォローお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事を見て頂きありがとうございます照れ



ひきこもり経験のあるの介護士は居ます。

今まで五人(自分を除く)会いました。隠している人も含めるともっと多いと思います。


・色々な勤務形態がある
・無資格未経験からでも働ける
・学歴が重視されない
・採用される確率が高い

介護業界のこういう特徴が働きやすいポイントになっているのかもしれません。

実際にほとんどの人が一生懸命に働き、介護士として信頼されていました。

五人のその後は…


介護士として今も働いている→二人
転職して働いている→一人
退職後の動向不明(連絡先知らず)→二人

なので継続して働けるかどうかは事業所、会社と合うか?
そもそも介護という職業と合うか?

この要素に大きく左右されますが、働き出すきっかけとしては、私はオススメします。
ずっと介護士を続けるのも良いし、転職をするのも良いでしょう。

ひきこもりの経験と介護の仕事の親和性は結構高い。
経験上から私はそう思っています。


関連記事はこちらから。



ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク


サムネイル
 

もしよろしければ、

いいね&フォローお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事を見て頂きありがとうございます照れ



利用者様も介護士も人間です。

そんなこと当たり前だと思われるかもしれません。


立場が違うとはいえ人間同士が本気で向き合ったら「合わない人」というのが出てきます。


そして「合わない人」と接する時にはイライラしてしまう。

これもまた当たり前のことです。



そのイライラをどれだけ見せないか?
これが介護士の技術の見せ所だとは思います。

だから『利用者様にイライラする=介護士失格』というのは間違いです。

また、イライラを見せてしまう自分のことを責められるのは介護士という仕事に真剣に向き合っている証拠です。

自分を責め過ぎず、かといって正当化せず、イライラを見せない技術を磨き良い介護士を目指していきたいですね。


自分のストレスとは別問題として、職場環境が劣悪でストレスが溜まる場合は、職場を改革するか、転職するか、休職するかしかありません。

良い介護士って中々大変ですね。
私はまだまだです。

関連記事はこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク


サムネイル
 

もしよろしければ、

いいね&フォローお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事を見て頂きありがとうございます照れ



この頃、珍しい果物を食べることにハマっています。


最近はアテモヤ、カニステル、パッションフルーツを食べたので、その紹介と味の感想を書きます。




まずは「森のアイスクリーム」の呼び名があるアテモヤ。
食べ頃は表面に弾力が出てきた時。

味は、何せむっちゃ甘いです。
でもほのかに酸味があり、そしてクリーミー。
かなり遠くの方にマンゴーに似た風味もありました。
かなり美味しいスプーンフォーク

続いてカニステル。
フルーツの概念が変わると言われており、果肉の見た目などからエッグフルーツの別名があります。

食べ頃はこんな感じになったら

食感はネットリしており、まるで柔らかく煮たカボチャです。
味はかなり甘みが強くて焼き芋に近い甘さでした。
そしてどこかフルーティな風味。フルーツというか芋っぽかったです。

最後にパッションフルーツ。ブラジル等の暖かい国でよく生産されていますブラジル(今回食べたものの生産地は沖縄です)


食べ頃は皮がシワシワになった頃。

追熟が足りなかったのか酸味が勝っていましたが、甘みも感じられます。
そして、ゼリー状の果肉とプチッと噛み砕ける小さな種が、面白い食感を生み出していました。
また、爽やかな南国っぽい香りもしましたやしの木

スターフルーツやアケビにも興味があるで、また挑戦したいと思います。

関連記事はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク


サムネイル
 

もしよろしければ、

いいね&フォローお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!