『結婚しない理由』結婚を諦めた男が年の差&スピード婚した話② | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

高校中退後、ひきこもりを経験し20代後半で介護士になりました。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

ブログに来て頂きありがとうございます。

皆様に読んで頂くことが、
私のモチベーションです照れ

 

 

このシリーズは

結婚しないと決めていたはずの男が

スピード婚&年の差婚した話を

書くシリーズです。

 

前の話はこちら から。

 

私が結婚しないと決めていた理由は、

簡潔に言うと

「自信がないから」でした。

 

ため息のドット絵

 

過去にいじめられたり、

ひきこもったりした影響もあり、

自己肯定感が

極端に低くなっていました。

 

仕事では難なく外出できるが、

プライベートでは人の目が気になり

外出がかなりしんどい。

 

そんなある種の恐怖症に似たものを

抱えていた私は、

「きっと自分は妻子のために何も出来ない」

そんなダメ人間だと自分を決めつけます。

 

加えて中卒という学歴。

大卒と比べると生涯で稼げる賃金が

かなり違います。

 

2019年の調査では男性の

大学・大学院卒が2億6,910万円

中学卒が1億9,870万円

約7千万円の差です。

ユースフル労働統計2021 より

 

お金で結婚を諦める人は多く、

少し古い情報ですが、結婚しない理由の

第三位に挙がるほどです。

 

1.適当な相手にめぐり合わないから

2.自由や気楽さを失いたくないから

3.結婚後の生活資金が足らないと思うから

平成21年度 インターネット等による少子化施策の

点検・評価のための利用者意向調査 より

 

 

こういった理由から、

振り返ると恥ずかしい話ですが、

自信のなさを隠すために

「結婚なんて絶対せぇへんから。」

「一人の時間を大事にしたいねん。」

当時はそう吹聴していました。

 

今まで何人か付き合ってきたものの、

自信の無さが主な原因で、

誰とも結婚を考えられませんでした。

 

そんな人間にも転機は訪れます。

 

それが運命の人との出会い!

…ではなく、部署の異動でした。

 

正確に言うと、働いていた介護施設が

変わる、勤務先の変更です。

 

勤務先変更後に昇進した事が大きく、

自分に自信が出てきました。

 

通信制大学でも勉強を始め、

学歴コンプレックスも克服しようと

向き合います。

 

更に異動から一年程して、

外出が苦手なことを

克服する意味もあり、

一人暮らしを始めました。

 

頻繁に外出せざるおえない状況に

自分を置いてみると、

徐々に外出が苦ではなくなってきます。

 
外出のドット絵

 

これについては結果オーライでしたが、

医者やカウンセラーではなく、

我流で行った克服法なので、

悪化するリスクはかなりありました。

 

少しずつ、少しずつ

自分の自信の無い部分を

見つめ直した結果は…

それなりに自己肯定感のある人間の

誕生です。

 

自信満々というわけではなく、

前よりは自信のある自分になれました。 

 

そんな状態の時に

奥さんと付き合うことになります。

 

続きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク

 

サムネイル
 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければ、いいね&フォローお願いします!!