「井の中の蛙…」という批判を打ち破る | 老健介護士になったアラサー中卒ひきこもり(10年目)

老健介護士になったアラサー中卒ひきこもり(10年目)

いじめ、高校中退、ひきこもり等を経験し介護士になりました。私の経験が誰かの役に立てばと思いブログをしております。

ブログに来て頂きありがとうございます。

皆様に読んで頂くことが私のモチベーションです照れ

 

 

介護施設のような閉鎖的になりがちな職場でよく言われる言葉「あいつはここでしか通用しない。」 

 

ことわざで言う「井の中の蛙大海を知らず…」というやつです。

 

カエルのイラスト

 

私もかつて言われたことがあります。

しかし、それは事実ではなく施設を異動してから昇進できました。

 

「ここでしか通用しない。」という言葉は裏を返せば、「ここでは通用している。」そういう意味になります。

 

屁理屈のようですがそれで充分。

 

その人が能力がなくて限界値がそこなのか?

要領がよく、求められる最低限の仕事だけしているのか?

他の世界を知らないだけで、まだまだ殻を破る余地があるのか?

 

どのタイプなのか現時点では誰にも分からないのです。

 

二つの道があるイラスト

 

もしそんな心ない言葉が耳に入ったとしても、気に病む必要はありません。

 気にして落ち込めば仕事のパフォーマンスが下がるだけです。

 

他人に何と言われようとも「自分はまだ成長するタイプだ。」そう言い聞かせて、自分を信じていきましょう。

 
ネオンカラーの笑顔マーク

 

「あいつはここでしか通用しない。」

そう言った人間も所詮は

「ここで働くあなたしか見られていない。」のですから。

 

いつか、その言葉が間違いだったと証明してやりましょう!

 

 

関連記事はこちら


 

ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク
 
←もしよろしければコチラもお願い
 

 

サムネイル
 

駄文失礼致しました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!