雷神社から雷山登山して白糸の滝へ | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

夕方から雨との予報だった先週末

夕方には下山出来そうな

雷山

へと山登りに行って来た

 

 

登り口は

紅葉の時期に足繁く通った

千如寺

雷神社

で考えていたら

久し振りの登山となる家内が

登り易い方が良い

と言うので

雷神社

にすることに

この時期は

青葉が生い茂り

モフモフした感じの境内

 

 

 

登り出しからほどなくして

なんだかクルンとなった花?を発見

主役は葉じゃないよ

 

 

 

その後も

可愛らしい花が現れる

これ何やろ?

 

 

 

標高が高くなってきてるので

紫陽花もまだまだ蕾

 

 

 

視界が開けた所から望む

福岡

市内

 

 

 

実は

ココまでず~っと舗装路

なんかつまらんな~と思いよったら

ようやく山道らしい道が出て来た

 

 

 

そこからものの5分程で

雷神社

上宮

に辿り着いた

長い年月を経て

少し荒れ気味です

 

 

 

道中の安全を祈願し

本格的な山道を進む

他にもいろんな道があったけど

写真には収めてない

 

木の根の道

巨石の道

なんかあって面白かったけどね

 

 

 

どれぐらい歩いたやろ

 

ようやく山頂に着きました

 

 

山頂を示す看板も

サビサビながら健在です

 

 

見通しがあまり良くなかったけど

巨石に登ると

こんな景色が広がった

真ん中辺りは

海の中道

志賀島

能古島

 

こんな感じで見えるんやねと

プチ感動♪

 

 

西の方は

やはり見通し利かず

 

 

 

さぁ

いよいよお楽しみのランチです♪

定番だけど

手作り品があるのがプチ違い

 

 

空飛ぶ

けんけつちゃん

後ろ姿ってのが

可愛かろ~?

 

 

定番ショット!

 

 

 

雨がポツポツ来だしたので

記念撮影を何枚か

 

 

鹿かなんかをイメージしとるらしい

 

 

真似するオッサン

 

 

 

舗装路はつまらないので

帰りは山道見付けてエスケープ

 

 

そしたら

こんなシダまみれの道と出逢えた

シダ

シダ

シダ

 

もう

シダまみれ

 

 

帰りは登りより楽しく歩けて良かったよ♪

 

 

 

雷神社

の横から入るかたちになったので

逆から鳥居を収めます

 

 

ご神木と境内を望む景観がお気に入り

 

 

 

時間は十分あったので

昨年

V-Strom

で走った

廃道のような道を

シエラ

でリベンジして

白糸の滝

 

 

道は少し整備されて

以前より廃道チックでなかったのが残念!

 

 

 

白糸の滝

は適度な水量と暗さで

イイ感じの一枚が撮れたよ♪

手持ち撮影やったので

渾身の一枚です

 

息止めとったけん

死ぬかと思ったよ

 

拡大したらブレとるけどね

 

 

ココの紫陽花も

やはりまだ早かった

キャベツ?

 

 

カリフラワー?

 

 

 

夕方からは

しっかり雨になりました

 

 

 

雨の間隙を縫った一日