初めての車中泊 ~二日目~ | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

車中泊のおかげでぐっすり眠れたが

ぐっすり過ぎて

夜中に起きて

星空を撮影することは出来んかった

 

 

起きたのは7時

 

いつもより遅めです

 

 

 

この日の朝ご飯は

ベーコンエッグホットサンド

ベーコンツナマヨホットサンド

もう二度目なので

安定の作業よ

 

 

焼き具合も

ちょうど良いんじゃな~い♪

 

 

この日は

山登りに行く予定だったので

ベーコンエッグホットサンド

は山で食べることに

 

 

 

撤収も

テントが無いから早々に完了し

一番先にキャンプ場を後にした

 

 

管理人に挨拶し戻ると

シエラ

が良い感じだったので一枚

 

 

 

順調に初めての道を駆け抜け

訪れたのは

男池湧水群

 

今回登る山は

これまた初となる

平治岳

 

ミヤマキリシマ

を楽しみに登ります

 

 

 

最初とりつきが分からず

気付けば滝の方に向かっとった

 

 

この辺り

岩に生える木が多いみたいで

それに見とれとったら

道を誤ったみたい

綺麗なもの

珍しいものに惹かれると

道を誤ることは

よく聞く話し

 

って

何の話しですか?

 

 

 

ほどなくし

正規ルートに復帰し歩いとると

何やらまた怪しい景色が

埋没林です!

 

火口跡なんやろうか?

回りは小高い山で囲まれ

実に怪しい雰囲気やったよ

 

 

 

その後

かくし水

なる怪しい所に来た

この清水がいったん地中に隠れ

その先にある沢で

再度湧き出る不思議な場所やった

 

 

今回の登山は

こんな怪しい所にいくつか出逢えたよ

 

 

 

大きな朽ち果てた切り株があったので

屋久島

ウィルソン株

のイメージで撮ってみた

どことなく

それっぽくない?

 

 

 

その後

根っこばかりの道や

 

 

 

ソババッケ

なんて言う変わった場所があったよ

ココも埋没林のある怪しい場所

 

ソババッケ

とは

山のそばの崖と言う意味らしい

 

さっきのは

ソババッケ

と言わないのは何故?

なんて不思議やったけど

次に行こう

 

 

 

あれ?

平治岳

の麓に着いちゃった

って書いとるけど

実は

ココに来るまで勾配もキツく

なかなかハードな場所やったけん

写真撮っとらんだけです

 

 

ミヤマキリシマ

が見事に咲いとった

これ見た時は

テンション上がったよ♪

 

 

ただ、、、、

そこから先が

これまた急勾配

かつ

ミヤマキリシマ

の枝が迫り

なかなかキツく歩き難かった

 

 

 

間もなく山頂

 

 

その先になだらかに続く稜線

 

 

 

そこからは

比較的楽に山頂に到達

制覇!

 

 

その後

景色が良さそうな場所があり

みんなそこに向かってたので

行ってみることに

でも

あんまり景色は良くなかったよ

 

 

 

むしろ

少し下山した所の方が良かった

 

 

巨石のあるエリアです

意外にこの場所怖いとよ

 

 

 

下山は急勾配なこともあり

思いの外早く

しかも途中の景色もなかなか

 

 

 

いい加減ご飯にしようと

開けた場所でランチです

この時気付いた、、、

 

珈琲カップを持って来てないことに、、、

 

 

何のために重い思いして

水やバーナー類を持ってきたことか、、、

 

 

 

帰りは

ソババッケ

で見付けた怪しい木や

 

 

 

崩落してなお残る根のカーテンや

 

 

 

巨石を抱えるような大樹や

 

 

大樹も写し込めた

男池湧水群

なんかを撮影しながら下山した

初めて湧き水飲んだけど

マジんまかった!

 

わざわざこの水を汲みに来る人が居る

理由がよ~分かったよ

 

 

 

その後見付けた

巨大な猿の腰掛け

おかしくな~い?

 

 

 

最後は

イイ感じの遊歩道

 

 

 

透き通るあおい葉

透き通る白い歯じゃないよ

 

駄洒落か!

 

 

 

なんかを撮って

下山終了!

 

 

 

いや~

今回

距離もあったし

勾配もキツく

歩き難い場所も多く

時間も掛かったので

ちょっとヘビーな山登りやったよ

 

 

 

ほどよい疲れ

楽しかった想い出

に浸りながら帰路に着いたよ

 

 

 

なかなか刺激的な一日