初めての石垣島と離島巡り ~二日目中編~ | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

竹富島

から戻った後は

石垣島

をレンタカーで巡ります

 

 

 

反時計回りに走っとると

家内が

絶景と書かれた看板がある!

と言うので行ってみることに

 

 

しばらく車を走らせると

少し怪しげな感じもする場所に出た

 

フォトジェニックを狙ったような

大きな白いブランコ

でも

そこに行くには

何かしら注文せんといかんみたい

 

 ちなみに

下の赤煉瓦の建物は

廃材を利用してて

オーナーの手作りっぽい

 

何かと変わってた

 

 

肝心のソフトクリームは

思いの外高いとよ

 

南国フルーツが入っているものの

どのソフトクリームも千円位!

 

まぁ

旅の思い出として注文したけどね

 

それがコレだ!

やっぱり

たかひ!

 

まっ良いけどね

 

 

ちなみに肝心の絶景はと言うと

はい!

 

 

 

これでどうだ!

まぁ絶景と言われれば絶景

といった感じやろか

 

 

 

個人的には

国道に戻る際に

見付けた景色の方が好みやった

やっぱり電柱ある!

って?

そこじゃない

 

 

曲がる道とサトウキビ畑

その先に広がる

青い海と空

最高やん♪

感じ方には個人差があります

 

 

僕らだけのお気に入りの景色

を見付けた後は

北上を続けます

 

 

 

何ちゃら展望台と案内されてたので

寄ってみることにしたら

その場所は

訪れたかった場所の一つやった

 

その場所は

玉取崎展望台

薄く広がる浜

遠くに望む半島がイイ感じ♪

 

 

順光で輝く海は

どこまでもブルー

 

 

 

展望台の途中にある植物は

どれも南国



見るもの全てが

最高やん♪

 

 

ココまで北上を続ける間

昼食も取らず

食べたのはソフトクリームのみ

 

普段は空腹だと不機嫌になる家内も

南国の雰囲気が空腹に勝ってるのか

素敵な景色を見ることだけを

楽しみにしてた

 

 

 

そんな状況のまま辿り着いた

石垣島

最北端の地

空に伸びた道がイイ感じ♪

 

 

その先に

絵になる素敵なお嬢さん

 

 

向かった場所は

平久保灯台

最果て好きの僕が

一番行きたかった場所

 

 

最果てらしい寂しい感じも

南国の明るさで陽気な雰囲気に

 

 

いや~イイわ♪

 

 

灯台が階段を下った先にあるので

灯台と対峙するような一枚も撮れた

この感じ

室戸岬灯台

と似た感じがした

 

 

最高の景色を楽しんだ帰り道

家内も空に向かう道を

カメラに収めたかったのか

一生懸命撮影しとった

どんな一枚が撮れたことやろう

 

 

 

名残惜しかった灯台を後にし

行きに見付けといた道を

カメラに収める

どの道も

空に行けるかのようだ

 

 

 

その後南下しながら

前日に偶然見かけた

マングローブに覆われる川を

再度見付けた

 

ふと横目に見ただけでも

なにか違った雰囲気を感じるものだ

 

それがこの景色

 

 

家内もマングローブを見たがってたので

二人とも興奮気味に河原に降り立つ

 

そこらじゅうマングローブだらけ

 

 

辺りの木々も

普段見慣れたものとは異なる雰囲気

 

 

枯れ木でさえも

 

 

撮影を終え気付いた景色

何もかもが絵になる気がした

 

 

 

車を進めても

気になる景色が見付かり

なかなか先に進めない

 

 

 

どれほど走ったか

前日立ち寄れなかった

米子焼工房

 

 

変わったシーサーを造ってる工房だよ

もはやシーサーではない

 

前衛的で奇妙な感じがするけどね

 

 

ココには

巨大なシーサーなんかを展示した庭園がある

 

 

これまた奇抜な作品の数々

凄かろ~

 

キモ可愛いと言うか

怖可愛いと言うか

 

 

家内はココのシーサーを

いたく気に入って

お土産に買って帰ったよ

 

どんなのかは最後に

 

 

 

はぁ~

まだ先は少しある

 

やはり二日目は三部作にはなりそう

 

なので今回はココまで