卒業お祝い旅行 ~二日目後編~ | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

出島

を見学し終えると

時刻はお昼過ぎ

 

娘お待ちかねの

中華街

へと向かった

長崎

中華街

十字の通りで至ってシンプル

 

 

この先10m程先が交差点

 

 

 

どこに入ろうか見て歩いてると

ランタンフェスタ

のメイン会場へとやって来てしまった

夜はいっそう綺麗よ

 

 

 

肝心のランチしたお店は

写真撮っとらんかった

 

なんとも中国らしい外装の建物で

名前は

西湖

やったな~

 

卓袱料理といくつか単品頼んだけど

どれも美味しかったよ♪

 

 

江山楼

が有名やけど

行列だったり受付終了やったり多いので

新しいお店を開拓出来て満足です♪

 

 

 

その後路面電車で

とある場所に向かいます

レトロな車輌が多く

なかなか映えとった

 

 

 

電車を降り

細い路地に入り込み

人しか通れない坂道や階段を上り

向かった先は

日本初の株式会社

亀山社中

です!

 

娘達は行ったことないと言うので

連れて行ったよ

 

石畳の小径も味があるしね。

 

 

 

しかも

その近くには

こんな面白いものもある

坂本龍馬

大きなブーツよ

 

 

どんな景色を見とったっちゃろ?

 

こんなんよ

多分、、、

 

 

坂本龍子

です

変わろうぞ!

と言ったとか言わなかったとか、、、

 

 

 

そんな遊びも楽しんで帰ってると

下の娘が

コレ撮って!

下の娘らしい、、、

 

 

 

その後

眼鏡橋

水面の反射で

眼鏡になっとるとよ

 

川辺を歩くのも

何気に楽しかった♪

 

 

 

家内が行ってみたい場所に向かう途中の景色

どこも賑やかでイイ感じ♪

 

夜はアチコチ綺麗なんやろうな~♪

 

 

 

行きたかった場所というのは

思案橋

行こうか戻ろうか

思案橋

との台詞残る繁華街

 

ちょっと

中州

っぽい雑多な雰囲気が良かったよ

 

 

ちなみに

昔は川が流れ

橋が掛かってたそうやけど

川は埋め立てられ

欄干の跡だけが残るだけになってるそう

 

欄干の跡

見損ねた!

 

 

 

最後は

たまたま見付けた

カステラの老舗

福砂屋

シュガーロード

の起点である

長崎

 

そこから

佐賀

福岡

と砂糖が運ばれたことを想像すると

その道を通ってみたい気がする

 

 

山が迫り

家々が斜面に所狭しと建ち並ぶ様は

九州

の中でも独特な景観

 

異国文化も感じられる

長崎

 

みんなが満足した

良い卒業お祝い旅行になりました

 

 

 

バイクや車で来るのは大変だけど

機会があれば

是非訪れてみて下さい!