古都 秋月 雛めぐりのはずが、大己貴神社がインパクトありすぎた一日 | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

太宰府

秋月

かに行こうと思い

今回は

秋月

に行って来た

 

 

行って気付いたが

この時期

お雛様を

長屋門

に飾ってるんやった

 

 

少しずつ引いていくと

こんな感じ

 

 

更に引くとこんな感じで

かなり壮観よ

 

 

 

訪れたのは夕方やったけん

人は少なく

黒門

もスッキリ撮れたよ

 

 

 

桜並木はまだ蕾みで

少し寒そうな景色

 

 

 

みんな思い思いに路地を曲がり

自分達だけの景色を探してるようだった

 

 

 

秋月

葛が名産やし

僕も葛は好きなので

前から気になってた葛のお店に立ち寄った

廣久葛本舗

 

 

昔ながらの佇まいで

なかなかの雰囲気

 

 

ココにも雛めぐりののぼりが

 

 

中に入ると立派な雛飾り

建物の中も素敵な雰囲気で

お茶も出来るし

また今度ゆっくり寄ろうと思ったよ

 

 

お目当ての葛は

全部で五種類

大人買いしちゃいました

 

 

 

帰りしな

前から気になってた

大己貴神社

に立ち寄った

 

 

いつも前を通り過ぎるだけで

気付いてなかったが

奥に広く

由緒ある神社のよう

 

 

どうも

200年頃に建立され

日本書紀

にもその名を記されているとか

 

 

手水舎には素敵な生け花

光と影が織りなす光景が

実に妖しく美しかった

 

 

空気感が変わるのを感じ先に進むと

本殿が現れる

意外に派手ね

 

 

参拝を済ませると

何かふと気になり

本殿を時計回りに回ると

ご神体である

があることを案内する看板が目に留まった

 

 

開けた径を進んで行くと

右斜め前に

が見えた

 

 

取り立てて高い山ではないが

形は良かった

 

 

何をもってご神体と崇めたのかは

分からんかったけど

きっと意味があるんやろう

 

 

その後

天満宮

八幡宮

が祀られてるのを

見て回り

再び本殿

 

 

ふと見上げると

縁起の良さそうな彫り物

鳳凰

 

 

初めて訪れたのが

辰年

というのも

何かの縁やろか?

と勝手に関連付ける


 

終わってみれば

雛めぐり

ではなく

大己貴神社

に全部持って行かれたよ

 

 

さて

今夜は

葛湯でも飲もうか