元気が出てきナスったぁ〜(=´∀`)人( 'Θ' )∧ | 高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

オラ(私)の舟は、へっぽこぴー。人生という川を『どんぶらこっこ』。
THE ALFEEファン40年超・鳥との暮らし日常・ホコリをかぶりがちなギターと夢かもし(醸し)。
たまに落書きと笑いを添えて気まぐれに皆様へ贈ります♪
~50代ぼっち・ざ・ろっく・エンタメ風ブログ♪〜

『うちのセキセイインコが具合悪くて💦

そんな話しをすると…笑う人は多いうーん


うちのミミズが具合悪いと言われた感覚と同じみたいで、思わず吹き出して笑ってしまうようなんだアセアセ💦(ミミズに失礼)


笑いながら「病院つれて行くのゲラゲラ⁉️鳥にレントゲンとかするのゲラゲラ⁉️」と毎度のように仰る女性の精神科医に診てもらっている……特に病名はついていない、ストレス反応・抑うつ状態の治療中の高見鳥さんです∧( 'Θ' )∧


笑う人は、悪い人じゃないの。

単純に、鳥を知らないみたい。

…みんなは経験ある❓

…どう思う❓


病んだと書くだけで偏見の眼差し目

まぁわかるけど…ちょっと…人間の残念さを感じるかなぁえー?💦


🍆唐突に、なすぴのチリ(おしり)画像🍆



…命がけで卵を産むニワトリさんに感謝しないで、卵の値段しか頭にないタイプなのかも🥚

燃えないゴミに卵の殻を入れてしまうような?…悪気はないけど、鳥を生き物だと認識してなさげだぁ〜笑い泣き💦💦💦



前回ブログは偉そうな文だった⁉️

ごめんなさい🙏あせる

オラの乳がんの再発・転移ってあるあるっぽいから、『死』がオラの身近になったからかなぁうーん熱くなっちゃったウシシ


鳥の飼い主さんに、

伝えたいこと、

遺したいこと、

考えていただきたい気持ちが込み上げちゃってさ〜ぶちゅー

(叩き上げの個人の経験と、バードライフアドバイザー資格の良識が混ざっているので、あくまで一例として参考にしてくださいね🐥




さて❣️具合が悪くなったセキセイインコのご報告ですわよ。

🍆なすぴ🍆

飼い主の目線で87%くらい回復しナスったよ〜♨️

外的要因か❓内的要因か❓

…原因は不明のままですショックあせる


カビや、悪い菌、出血などは、2回目のフン・ソノウ検査では見つからず。

食欲も戻ってきナスったラブラブラブ



飼い主のマネ?

LOUDNESSの曲を流すとやる。

ハイテンションになるとする、

ヘドバン(頭を振ること)もやり始めナスった〜〜ほっこり下矢印下矢印下矢印


だけど…まだ、表情が曇るときがある💧

なすぴは換羽中(羽毛の生えかわり中)で体力消耗中だし、最近のこの寒暖差は鳥も人にも負担だものショック💦



保温室で一週間ほど様子をみながら、段階を踏んで普段の生活へ徐々に戻すように、鳥の専門医に言われたとおりにしています🐥


下の画像は…そうじ中に、保温室内で冒険をしている、なすぴ🍆

元気が出てきナスったなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))💖💖💖


今は投薬をやめても吐かないか観察中の段階ニコ大丈夫そうなので、ケージに戻す段階へすすめそうラブラブ

そして、ケージに戻しても元気が保てそうなら、普段の生活に戻す予定🐥

なすぴが大好きな放鳥タイム(自由に飛び回れる遊び時間)をするのは一番最後ラブ



飼い主が元気になったと判断を早まらないほうが無難です🐥

なぜかって?

そうしたほうが『元気になったのに突然◯んだ』と飼い主が悲しむ確率が減るし、鳥の予後も良い気がする🐥



専門医でも診られない箇所がある鳥。

鳥に出来る検査で見つけられないことも残念ながら多く、手遅れもよくあるえーん


だから、外敵に狙われずに休める飼い鳥の醍醐味を、飼い主の希望やペースで邪魔しないようにしたほうが無難。


私を含めた飼い主は、鳥に無理をさせがちかもしれないよねショック💦


鳥は具合悪いのを隠す頑張り屋さんだし、早く元気になってと飼い主が求めすぎても…鳥は体力を削ってまで元気にみせて飼い主を喜ばせようとするかもねほっこり💦

なすぴや❓

明日の昼間、いつもの鳥かごケージで少し過ごしてみようか❓

なすぴの彼女、クセの強い、なすみちゃんもなすぴを待っているよぶちゅーキューン愛飛び出すハート


なすぴ、ゆっくり、

元気にな〜れ(((o(*゚▽゚*)o)))ドキドキ



高見鳥さん(=´∀`)人( 'Θ' )∧ぽー💖