緊急事態‼️セキセイインコ『なすぴ』応急処置 | 高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

オラ(私)の舟は、へっぽこぴー。人生という川を『どんぶらこっこ』。
THE ALFEEファン40年超・鳥との暮らし日常・ホコリをかぶりがちなギターと夢かもし(醸し)。
たまに落書きと笑いを添えて気まぐれに皆様へ贈ります♪
~50代ぼっち・ざ・ろっく・エンタメ風ブログ♪〜

よりによって、この3/11に、うちの鳥の話しをして…申し訳ありません汗

昨夜、なすぴが急に吐いたようす💧

この衰弱が見てとれる、なすぴの変わり具合に…衝撃を受けている飼い主🍆

どうした⁉️なすぴ⁉️

クチバシ周りは吐いたことを物語っていたえーん

やばい。。。緊急事態‼️



何か変わったことをした⁉️

…昨日のオヤツで粟の穂をあげた。

なすぴが一番食べていた…カビにやられた…⁉️



常備していた保温室に『なすぴ』を入れて様子を見ながら、いつもの病院に電話した。

下記の手づくり保温室の説明は後日に。

こんな、いざというときに便利です。


クチバシの周りは吐いた粘膜質の未消化シードのせいで固まりはじめている。
体重は昨日からマイナス1g。
まだ気持ち悪そう…食べられそうにない。
ということは燃料がないに等しい。
体力を削って生きている…何故なす〜ぅ笑い泣き

触った感じは、身体にチカラがなく、病鳥そのものえーんこれはまずい💦



病院の返事待ちにこれを書いています。

応急処置はしたと報告したから、他の鳥さんが優先順位になるかなぁ?
すぐに命に関わる感じでもないかな?


ああ可哀想にえーんあせる

しんどい顔しているえーんあせる


オラが近づくと「ぷーっ」と鳴いた。

オラに体力を使うのは、やめナスって笑い泣きあせる



体力温存させなくては!!

少し離れたところで、保温室の温度を微調整しています。


毎年の健康診断も受けている鳥専門医さんに診てもらおうねニコ


先生の知識とオラの看病タッグならば、万が一以外は、助けられるから大丈夫だよ👍


明日、緊急で診てもらえることになりましたラブドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

診察ムリなところに…ありがたい😭


吐き止め薬を本日中にもらっておくか思案中。吐くから意味なくなるかどうか?

結局、病院に電話をして薬だけをもらいに、行くことにしました🍆

(高見鳥さんは経口薬を希望します。飲み水に溶かさない薬、直接、クチバシに入れるタイプ)…処方通り1〜3滴を確実に飲ませたいためです。



その明日まで、飼い主が命を繋げられたら…最高です!!


数々の経験をいかすときが再びやってきた😭💦

(とはいえ、完璧な看病はありえません…現状にそって、その子に最適な看病に近づけられる程度です💧)


オラ、頑張る🔥

(もう温度設定と観察しかやれることがないけど)


🍆なすぴ🍆

まさかのタイミングで、

飼い主の腕のみせどころ🔥

かぁたんが、そばにいるからね🔥

頑張ります🔥


↑↑↑

温度をあげるので湿度をわずかながらに高める、水をふくませた脱脂綿も入れました。…呼吸器を患っていた『こなす』の看病を思い出して。

安全運転で病院へ薬を取りに行ってきます。


高見鳥さん(=´∀`)人( 'Θ' )∧ぽー。