今年最後の日曜あさいちその② | シンイチの路上日記-reprise-

シンイチの路上日記-reprise-

栃木県那須塩原市で活動している「路上のラブファイター」Shinichiです。
ここでは、徒然なるままに画像なども交えつつ「新鮮なネタ」を提供できたらと思います。路上活動にこだわらないシンイチのディープな日記です。

今年最後の日曜あさいちの「お品書き」その②
シンイチさんのピンでのステージです。
ではお品書き
安奈
浅草の天使
聖夜に降る雪
雪の華

タイトル漢字多し(笑)
安奈は甲斐バンドのナンバーです。クリスマスがモチーフの曲って、シンイチはこの時期限定で演奏してるので、まさにクリスマス・スペシャルなステージになりました。
シンイチさんは甲斐バンドの曲好きなのですが、カヴァーとなるとこの曲でか裏切りの街角くらいしか持ちネタがないので「きんぽうげ」とかやりたいので、今後の宿題ってことで。
「安奈」という曲の思い出…シンイチさんが好きだった人が甲斐バンドとユーミンが好きで、自分の子供に「安奈」ってつけるほど。
この人とのエピソードでシンイチは「あとがき」という曲を書いてます(笑)…余談ですが。
浅草の天使はKAB.のナンバーです。KAB.さんの書く曲がシンイチは大好きで、いろんな曲をカヴァーしてますが、この浅草の天使はKAB.さんの初期のナンバーで、いろんなクリスマスソングを聴いたけど、ちょっと異質な曲で、一回聴いただけで大好きになった曲でした。この曲もこの時期限定です。
聖夜に降る雪はオリジナルナンバーです。唯一のクリスマスソングです。歌詞に出てくる「WhiteChristmas」はクロスビーの曲です。街角に流れるクリスマスソングって何だろう?って考えてて、いろんな曲のタイトルをはめてみましたが、やっぱりWhiteChristmasかなあ?ってことで決めたことを思い出しました。ハッピーエンドにならない、救われない歌詞でどっぷり暗くなっちゃうけど、明るくハッピーなクリスマスばっかりじゃないってことで(笑)
そして最後は雪の華。中島美嘉さんのナンバーです。曲が被ってしまいました。スミマセン。まあ、バージョン違いってことで聴いていただければ幸いです(笑)

今年もありがとうございました。来年もシンイチ並びにミセス&Shinichiをよろしくお願いします。