私たちの中にダイヤモンドがある。
ㅤ
ㅤ
プリンセスプリンセスというガールズバンドがある。
1983年にデビューして1996年に解散、2012年に再結成し2016年まで活動した最も成功したガールズバンドの一つだ。
ㅤ
ㅤ
その中の代表曲に「ダイヤモンド」という曲がある。
色々な場面でタイアップもされていたので、一度はお聞きになったことがあるかもしれない。
https://www.youtube.com/watch?v=IKjRLKQo7O0
ㅤ
ㅤ
このタイトルでもある「ダイヤモンド」。
一見すると、あなたも宝石を持っているよと言っているように聞こえる。
おおむね間違っていないのだが、その背景には彼女たちのワークの結果、その素晴らしさ、感動を伝えてくれているように感じる。
ㅤ
ㅤ
この学びの中で、ご自身の「源泉」から来る行動をすることが大切ですよと何度か言っている。
別の学びでsourceとも表現しているが、行動する理由ではなくもっと奥底にある源体験や思いのことを指している。
その「源泉」からの行動をしていると自身がぶれることがないし、自身から湧き上がっているものなので、尽きることがない。
ㅤ
ㅤ
ただ、それが陰の源泉の場合は、うまくいかない同じパターンを作り出すことにつながる。
逆に陰の源泉に気づくことができれば、行為行動を変えることで、源泉の意味を変えていくことができる。
陽の源泉に気づくことができれば、それを言葉を強化していけばよい。
ㅤ
ㅤ
いずれにしても、あなたから表現される姿かたちは変わっても、元となる思いは同じものを言っている場合がほとんどだ。
ㅤ
ㅤ
実は、プリンセスプリンセスのこの曲は、彼女たちの「源泉」見つけたことを「ダイヤモンド」と表現している。
彼女たちも源泉を発掘するワークをした結果、たどり着いたのだ。
どのようなプロセスをたどったかは、明かされていないが、源泉を探求したという観点から改めて曲を聞き直してみると感慨深い。
ㅤ
ㅤ
私自身も源泉を探求し、陰、陽どちらの源泉も発見することができた。
やらされていた自分は「陰」、やりたい自分は「陽」だと腑に落ちた体験は、まさにダイヤモンドの様だ。
正しいものは何もなく、「これだ感」があればそれでいい。
ㅤ
ㅤ
これを発見するには感情を味わい尽くすのが良い。
そして、目を閉じること。
心の目ではなく、物理的に目を閉じることで外部からの情報を遮断し、内側を掘り下げることを何度も繰り返すことでたどり着ける場所がある。
ㅤ
ㅤ
何事も繰り返しで、練習をすることが非常に大切だ。
皆様がダイヤモンドを見つけられることを祈って